お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

天下御免のあだ名付け放題芸人・有吉参上!(3ページ目)

先輩後輩の区別なく、また芸人かどうかも気にせず、インパクト大のあだ名を付け続ける芸人・有吉弘行。一時、猿岩石として国民的人気を獲得した彼の、鮮やかすぎるキャラの転身ぶりに迫っていきます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

芸人に愛された芸人

画像の代替テキスト
ゴールデン☆ベスト~白い雲のように~猿岩石
※あの猿岩石のヒットシングルをコンプリート。青春の思い出が蘇ります。
ちょっと考えてみてください。もしも有吉以外の芸人が、品川に対して「おしゃべりクソ野郎」と言ったらどうなるか。最悪の場合、スタジオ内は凍り付いてしまうでしょう。

ではなぜ、有吉ならいいのか? 一言でいえば「人柄」なんだと思います。絶頂時に天狗にならず……、いや、なったかもしれないけど、周りの芸人に嫌われるような天狗ではなかったようです。

そしてドン底の時にも決して卑屈にならず。こうして短くないキャリアの中で「褒められもせず、苦にもされず」(by宮沢賢治)という独自の位置を確保したのではないでしょうか。

どこへ行く有吉

毎度、一人でも多くの人に読んでもらいたいと思って書いている原稿ですが、今回ばかりは有吉弘行という芸人に読んでもらいたくないんです。それは批判の文章だからじゃなくて、なるべく彼に自分を見つめてほしくないんですね。

いつも傍若無人なトークを繰り広げ、ちょっとひどいと思うニックネームを付けまくる、あだ名付け放題芸人・有吉弘行。もちろん100%好き勝手にやってる訳ではないでしょうが、他の芸人には真似できないキャラを、いつまでも大事にしてほしいものです。

【関連リンク】
バラエティ文化論
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます