お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

永遠の青春!輝け、深夜のお色気バラエティ(3ページ目)

多くの人々の青春時代を輝かせ、妄想を膨らませてくれた数々のお色気番組たち。しかし、現状を省みればもはや絶滅危惧種。いえいえ、今もお色気バラエティは頑張ってます。多少のリニューアルはありましたが…。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

「お色気番組」ネバー・ダイ!!


画像の代替テキスト
おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」(DVD)
※いまや深夜バラエティには欠かせない存在のおぎやはぎ。コントが見たい方はDVDでぜひ。
ここまで「お色気コーナー」を持つバラエティを紹介してきましたが、ではお色気100%の番組は、地上波キー局から消滅したのかと問われると、「いや、無いことも無いんですが…」と答えてしまう当ガイドがいます。まるで砂漠の中に埋もれた一粒の砂金のような貴重な番組とは、月曜深夜2時45分というディープな時間帯にオンエアされ、おぎやはぎがMCを勤める「おねがいマスカット」です。

コンセプトを一言にまとめると「おニャン子の立ち位置にAV女優を配した『夕やけニャンニャン』」というところでしょうか。露出度の高いビキニで、歌、踊り、トークを繰り広げる夢のような30分。もちろん(?)製作著作はテレビ東京です。

また、別の側面から見ると、30分間のロングコントのようでもあり、お笑いファンも要チェックです。特に、オアシズの大久保佳代子が活動的に動き回る姿は、他の番組ではまず見られないでしょう。

まとめ:テレビにおける「お色気」とは

年々規制が激しくなることで、往年のような「お色気番組」は制作不可能になったと、冒頭に記しました。ただ、過去の人気番組たちも、ある程度の規制を受けながら、その中で最大限の努力をしてきました。

そう考えると、現在のがんじがらめの中で限界を探ることが重要なのでは。例えば、着物姿でチラリと見えるうなじから漂う色気のような。おそらくそこに、新たな概念の「お色気」が生まれてくるのかもしれません。

そのためには、「ここが現状ギリギリのライン」ということを視聴者に示す必要があります。過酷な規制の中で限界に挑むことこそが、テレビ番組が目指す「お色気道」ではないでしょうか。

【関連リンク】
バラエティ文化論
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます