自動車保険/自動車保険の等級制度とは

等級の引き継ぎ(継承)制度について 保険会社編(2ページ目)

いま契約の保険会社から別の保険会社に変わる時、自動車保険の等級の引き継ぎ(継承)制度について解説します。等級の引き継ぎと言っても保険会社間か、それとも家族間なのかによって内容が変わってきます。今回は保険会社間の等級の引き継ぎです。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

基本は満期日でバトンタッチ。しかし6等級以下だと…

いまの等級を引き継いで、少しでもオトクな保険会社で契約しましょう!

いまの等級を引き継いで、少しでもオトクな保険会社で契約しましょう!

1年間の契約期間中に保険を使わなければ等級は+1となるのは前述の通り。満期で他社へ移行すれば、+1となった等級で新契約がスタートします(20等級以上は、保険会社により異なります)。

なお、なんらかの手違いで満期日と始期日にズレが生じると、せっかくの割引等級が消滅してしまう可能性も。そのため、手続きは余裕を持って確実に行いましょう。

また、当分車に乗らないという人は、解約の際に中断証明書の発行を依頼しましょう。最長で10年の間に再び車を購入した際、中断した等級を生かして保険に加入することができます。

事故で保険を使った場合、等級はどうなる?

例えば現時点で6等級の人が事故で保険を使うと、翌年は「事故有等級」に加え料金が高くなる「割増等級」が適用となり料金が大幅に高くなります。具体的には6等級から3等級になります(ダウン事故の場合)。

翌年の3等級は現在の会社ではもちろん、そのまま他社に移行しても同じように「事故有等級」と「割増等級」が適用され、3等級での加入となります。

「高くなるのはイヤだから他社に新規で入り直せば、最初からやり直せる?」――そんな風に考える方もいるかもしれません。実はここにも継承制度が影響してきます。
前の会社を解約後、13カ月以内に新規と偽って保険契約をしても、加入後に個人情報が確認されて、結局は等級が継承され、3等級で加入になってしまうのです。どうしても最初の等級からスタートしたければ13カ月待つしかありません。しかし、車を運転する必要がある場合、無保険となるためこの方法はオススメできません。くれぐれもご注意ください。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます