宝塚ファン/宝塚ファン関連情報

大浦みずきさんへ…(2ページ目)

元花組トップスター・大浦みずきさんが、11月14日、お亡くなりになりました。偉大なトップスターであったと共に、宝塚史上に残るダンスの名手でもありました。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

二番手時代のトップ、高汐 巴さんとは本当に仲がよくって。いたずらっ子のお兄ちゃんと、ちょっぴり甘えたの弟のような感じ。「うちの組のトップさんと二番手さんって、こんなに素敵なのよ~」。私たちは誇りに思い、自慢にさえ思えました。

相手役のひびき美都さんとも仲睦まじくって、お互いが信頼し合って、見ていて微笑ましい最高のコンビでした。

そして誰もが尊敬していました。
「大浦みずきさんに憧れて…」「大浦みずきさんのような舞台人になりたい…」と影響を与えられた生徒はどれほどいるでしょうか…?


また、下級生を上に引き上げて下さるお優しい方でした。

有名なのが『ザ・ゲーム』のフィナーレのパレード前の場面。なつめさんはちょこっと歌って引っ込み、その後はまだ研3や研2の生徒9名のダンス場面となりました。「下級生に踊らせてあげて欲しい」と頼んだのはなつめさん。その中には後にトップスターとなった香寿たつきさん、紫吹 淳さん、匠ひびきさん、姿月あさとさんらがいました。

私にもありました。大浦みずきさんのディナーショー。ひびき美都さんはじめ3名の娘役さんがコーラスとして出演予定でしたが、ある方が急病のため出演できなくなり、私に白羽の矢が飛んできました。演出の先生が「なつめに感謝しなさい。なつめが星子を…と」と。
でもなつめさんは「私が推薦したのよ」なんてことはひと言もおっしゃりません。そんな方なのです。

舞台人としても一人の人間としても、大きな大きな方でした。

とてもカッコイイ男役さんなのに、“なつめさん”より“なーちゃん”が似合う可愛い方でもありました。甘えたでシャイで淋しがり屋さん(ごめんなさい)。
大浦みずきさん主演の『タイム・アダージオ』というバウ作品が上京した際、東京にご実家があるにもかかわらず、東京すみれ会館に泊まられました。理由は「みんなといっしょにいたいから……」。
初めての寮生活。食堂でご飯を食べるのも、お風呂に入るのも、ちっちゃな子供のように楽しそうに過ごしていらっしゃいました。

また宴会の余興をなさったり、コーラスのユニットを作りライブをなさったりと、興味のあることはどんどん楽しんでしまう方でもありました。



大浦みずきさんの偉大さも思い出も、書き尽くせません…

みんな、なつめさんのことが大好きでした。

今も大好きです。ずっと大好きです。

同じ時を過ごせたこと、その大きな背中を見て過ごせたこと、その幸せはあまりにも大きくて、「ありがとうございました」なんて言葉が陳腐に思えます。


いつかこの日が来てしまうんだ……そう覚悟はしていたけれど……まだ信じられません。
この世になつめさんがいないなんて、そんなこと、何年たっても信じられません。

じゃ……信じなくてもいいですよね。
遠くに引越ししちゃって会えないだけ。なつめさん、また半月板を痛めちゃって舞台に立てないだけ。
なつめさん、また心配させてぇ~。なつめさんらしいわ…


だから。
皆様の心の中にも、私の心の中にも、大浦みずきはこれからもずっと輝いています。生きています。


8年前に大浦さんに関して作った記事です。

大浦みずきさんに聞きました!

大浦みずきさんとブロードウェイ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます