宝塚ファン/宝塚歌劇 ニュース・データ

再演希望の多い作品は!【2007年版】(6ページ目)

あの作品を、もう一度観たい…。「宝塚ファン」ユーザーの皆様から寄せられた再演希望作品をご紹介します。アナタの観たい作品はこの中にありますか? そして堂々1位に輝いた作品は…?

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

3位~1位


■3位「ノバ・ボサ・ノバ」

●作・演出/鴨川清作(草野 旦)
●初演/1971年 主演/真帆しぶき
●再演/1972年 主演/郷ちぐさ
●再演/1976年 主演/安奈 淳
●再演/1999年 主演/轟 悠
●再演/1999年 主演/真琴つばさ

・これは伝説の舞台である。名曲中の名曲シナーマンを生でみてみたい。
・ヤオヤ舞台、明るく発散系のショー。ショーであって物語が交差し、人間模様も楽しい作品。天才といわれた鴨川先生はさすがだなと思います。配役の名前に込められた意味、場面場面に登場するネックレスの行方。見所がいっぱいでたくさんの人に見せ場があるし、何度観ても楽しかったですから。
・おなじみのラテンのメロディが心地よい。
・これが轟さん、真琴さんで公演されていた当時、宝塚から全く離れていました。ファン復帰し、その間もなくNHKで<月組バージョン>の上記作品を見た時の高揚感といったら・・・。出来れば、現在の安蘭けいさん率いる星組で上演して下さるのがベストなのですが。ダメならば、宝塚100周年記念に是非、と思っています。
・前回の再演から、来年で10年です。良い節目だと思うので、是非宙組で観てみたいです。何も無い舞台に3秒で全員が出て来る所…長身揃いの宙でしたら凄い迫力だと思います!!!
・昔からの名作です。血が沸くようなメロディとダンス。また見てみたいです。
・再演(安奈淳さん)のときも再々演(真琴つばささん)のときも通いました~。また観たい!
・今の星組で見てみたいです。熱い舞台を見せてくれるはず・・・。何と言っても、トウコさんの「アマール・アマール」が聴きたいです。トウコさんのソール、あすかちゃんのエストレーラ、ちえちゃんのオーロ・・・ピッタリだと思います!
・本当はオサちゃんソールで観たかったのですが、それはもう叶いませんね。やはりソールは歌の上手い方に演じていただきたい。今なら瞳子さん、または新公で見事に演じてくれたきりやんでお願いしたいです。そしてシスターマーマは矢代鴻さんに是非!!
・この作品のよさは、何といっても歌とダンスナンバーでしょう。オリジナル作品でこれ以上の見事な作品を他に知りません。もし再演するとしたら、どうかフィナーレは付けないで欲しいで~!シナーマンのあの感動のまま、劇場を後にしたいから。



■2位「紫子」

●脚本・演出/柴田侑宏
●上演/1987年  主演/峰さを理

・お芝居の冒頭が幕前で始まり、その後チョンパで一瞬にして華やかな日本物のセットという仕掛けがとても印象的でした。 主役が兄と妹の2役なんですよね。 あっという間に早替わりで登場したときは本当にびっくり。 紫子の恋人役の風吹がとてもかっこよくて大好きでした。 ヒロインの舞鶴姫は、南風まいさんの透き通るような歌声が悲しい運命に翻弄される姿と共にいっそう涙を誘いました。 ラストの煙幕や屋台崩しなどは今ではあまり見なくなりましたが、とても臨場感があって迫力あって好きです。
・まだどっぷりヅカファンではないころに「花の招待席」で観て印象に残った。その後どっぷりファンになってからもう一度見て見たい思いがずっとあるから。原作ものなので、許可とかいろいろあるのかしら?と同じ理由で再演を望む妹と話しています。ぜひぜひ再演望む!!!
・安蘭けい主演で。
・双子の兄妹を、主演者が演じわける面白さ。性を超越した、不思議な感じで、双子とはいえ男女を演じられるのは宝塚ならではだと思います。ラスト、お城炎上のシーンは、毎回ドキドキしていました。安蘭さんで再演して欲しいと・・・ずーーっと思っています。
・ベルばらのオスカル同様、男役トップが女役を演じるという魅力がある作品。
・日本物のお得意な峰さを理さん主演だっただけに、すべてのレベルが高い舞台でした。しっとしとした中にも迫力も満点で、日本物がちょっと苦手な人にもウケルのではないでしょうか?ラストの紫子がふぶきに言う台詞、当時流行りましたね。
・ストーリーだけではなく、セットや早替りなど驚かして楽しませる要素がふんだんにある。



■1位「ME AND MY GIRL」

●作・演出/小原弘稔
●初演/1987年 主演/剣 幸
●再演/1995年 主演/天海祐希

・ 最近、ストーリーが難しい作品が多いような気がし、何度か観劇しないと意味がわからないことがありますが、ミーマイはそんなことはなく、宝塚を初めて観る人や子供にもわかりやすく楽しめる作品だと思うので。
・見ている時はひたすら楽しく、終わった時、爽やかな気持ちになれます。
・一時期海外ミュージカルばっかり演っていた時期に批判があったせいか、最近海外ミュージカルをとんと演らない歌劇団。「雨に唄えば」がありましたが、楽しいミュージカルを上演して欲しいです!
・現在の月組で再演してほしい。あさこさんのビルと、かなみちゃんのサリーで。今年、月組の「パリの空よりも高く」で、テンポのよいセリフ回しで喜劇を楽しく演じてくれたあさこさん。あの、テンポのよさであさこちゃんのビルを見てみたい。
・是非月組で。ビル/瀬奈じゅん サリー/彩乃かなみ ジョンorジャッキー/霧矢大夢、大空祐飛 マリア/出雲綾 ジェラルド/遼河はるひ
・月組の現コンビで「Me and my girl」 です。グラフ誌に扮装写真が載っていましたが、歴代の誰よりもぴったりな感じ。テーブル上でのタップダンス。客席降りで歌う、ランベスウォーク。ガス燈の下で切なく歌うビル。明るさと切なさ、気安さと凛とした上品さ。どれをとっても今の月組コンビにぴったりだと思うのです。
・私はこの作品を観た事ないのですが、ネットで検索していくうちにとても興味をもってしまい、できれば、瀬奈じゅんさんで観てみたいです。
・今の月組で「ミーアンドマイガール」を!!!そして、ジョン卿は、轟さんで。かなり希望しまーーす!
・僕が生まれて初めて見たミュージカルなので。想い出がいっぱいです!
・ずぅ~っと待ってるんですが、再演されませんねぇ~海外ミュージカルは再演が難しいとかってよく聞きますが、そうなんですか?私がこの作品を再演して欲しい理由は、第一に生で観たことがないこと。作品自体も大好きですが、映像ではなくあの舞台を生で観たいです。
・舞台と客席が一体になれる公演だから。
・初めてみたのは帝国劇場での公演でしたがとにかく、宝塚でみたいです。 ランベスウォークと主題歌を歌いながら帰りました。


如何でしたか――?

多くの作品をご紹介しましたが、再演希望のある作品だけが素晴らしい作品ではありません。これまでに上演された作品すべてが、宝塚の財産であり、ファンの方々の心に残っている宝物だと思います。
その中から選ばれ上演される、ほんの一握りの再演作品。
時代が変わっても、演じる生徒が変わっても、新たな魅力を生み出す作品に出逢えることを、楽しみにしましょう。

最後に――
ご応募下さった多くの皆様、本当にありがとうございました。
My Bestの一作をお送り下さった方、選びきれず何作もお送り下さった方。再演を希望する理由やその作品との思い出、再演に対する意見を書き綴って下さった方。私へのメッセージを書いて下さった方…。
皆様、ありがとうございました。


◆関連記事

もう一度観たい!再演作品【2007年】

もう一度観たい!再演作品

再演希望の多い作品は!【2005年版】

宝塚歌劇団 トップスターの変遷

◆関連カテゴリ

宝塚データファイル

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます