宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

メルマガ【男役のリーゼント】

発行済み「宝塚ファン」メルマガコラムをほんの少~しご紹介。ガイド記事とは“ひと味”違って“ひとクセ”あるコラム。ど~ぞ! 今回は【男役のリーゼント】。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

「宝塚ファン」ではメールマガジンのバックナンバーを公開していません。また申し訳ありませんが、再発行もできません。ですので不定期に、バックナンバーを少しずつご紹介いたします。(中略)


【74号 2002年8月9日発行】

男役のリーゼントって…?


男役さんのヘアースタイルの定番と言えばリーゼント! 燕尾服やスーツなど、カチッとした衣装の場面に多いですよね。正装用というか。

アレってどーやって作るの?……って、私も作ったことがないので、そばで見ていた記憶をたどってみましょう。

ファンの皆さんが一番不思議に思われるのが「普段はサラサラヘアーに見えるのに、踊ってもくずれないのはどーして?」。
確かに踊っていてもくずれない。触るとぼわ~んとヘコむのにすぐ元に戻るものもあれば、ガチガチなのも。
そうなるための必需品は……その人の髪に合った整髪料とドライヤー。

まず、クシで逆毛を立てます。そうするとゴワゴワになり、ボリュームが出てセットしやすくなる。
それを、ドライヤーとブラシを使って流したりふくらませたり。
で、これだけなんですよ。セットする共通点は。慣れれば意外と簡単。

どんな整髪料をどの段階で使うかは人それぞれですが、仕上げにぶわーっとかけるのがスプレー。
VO5のハードスプレーが有名。一ヵ月半の公演で何本も使います。男役さんにとって一番の消耗品かな。

「一回の公演で1本ぐらい使うのですか?」と聞かれましたが、そんなことはないです。1本も使っちゃったら、髪の毛、とんでもないことになってしまいます。

少数派ですが、網を使う人もいます。
網……これ、リーゼントを作るための網。
お餅を焼く時のような網に、手で持つ棒が付いている。散髪屋さんに売っているんです。
この網を髪に当てドライヤーを当てると、しっかりまとまるそう。

「アノ網って、名前が付いているの?」そう聞いたら「……網。」。特に名称はないらしいです。
この網、私のいた時代の産物かと思っていたけれど、最近も下級生の化粧前で見かけました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます