Part1では、宝塚ファンの方でなくても購入しやすいであろう各種プレイガイドでの購入方法をお話しましたが、今回は“宝塚ファン初心者の方向き”のお話です。

宝塚歌劇のチケットはここで!Part1【プレイガイドで購入】


これは宝塚大劇場公演のチケット購入方法です。

◆一般発売日

まず抽選

一般前売開始日(一般発売日)当日の朝7:30までに宝塚大劇場へ行きます。
係りの人の指示に従い、抽選が行なわれます。
この抽選とは‘購入順番を決めるため”の抽選です。

抽選後「ご購入整理券」を貰います。
「ご購入整理券」には、抽選結果である“購入順番”と“購入日時”が記載されています。


チケット購入

「ご購入整理券」に記載されている日時にチケットを購入します。
購入日時は、その日から2日以内です。

購入できる枚数は、一人3公演6枚まで。
但し、初日&千秋楽&新人公演は各2枚までです。


ひたすら並ぶことになるこの購入方法を、ファンの方々の間は“並び”と呼ばれています。
 
“並び”の大きなポイントは「購入順番は抽選」ということ。早く並んだ人から購入できるわけではないということです。

また、抽選結果によっては、当日に購入できるかどうかわからないという点も。時間がかかる購入方法と言えるでしょう。

しかし! 抽選結果が良く、早い時間帯に購入となれば(その公演&日時によっては)最前列でさえ購入できるチャンスはあるわけです。

少々余談ですが……この“並び”には、もの凄い数の方々が買いにいらっしゃいます。その多くは、各タカラジェンヌのファンクラブ(以下FC)の方たち。
各FCから10名~多くは100名ほどの会員がこの“並び”に動員され、自分のためだけのチケットではなく、FC会員全体のためのチケットを購入しているわけです。

もちろん、FCに関係のない一般のファンの方々も大勢並びます。
そして購入順番はあくまでも抽選。スターさんのFCだから…といって、優遇されるわけではありませんのであしからず。

 


1 / 2 / 3 次へ>>