宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

メルマガ【盆回り】

発行済み「宝塚ファン」メルマガコラムをほんの少~しご紹介。ガイド記事とは“ひと味”違って“ひとクセ”あるコラム。ど~ぞ! 今回は【盆回り】について。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

「宝塚ファン」ではメールマガジンのバックナンバーを公開していません。また申し訳ありませんが、再発行もできません。ですので不定期に、バックナンバーを少しずつご紹介いたします。(中略)

【64号 2002年5月31日発行】

■盆は廻る~番外編


さてお約束どおり「盆は廻る~番外編」。まずは、宝塚以外の舞台でのお話です。

退団後『レ・ミゼラブル』に出演したのですが、あの作品「使わにゃ損!」というばかりに盆を使っています。宝塚のようにカーテン前や銀橋での場面はないから、場面転換はすべて盆。おまけに照明が暗い!

動いている盆に乗り込む時の怖いことと言ったら、毎回、勝負師の気分です。どこからが盆や~! 

不幸中の幸いは、そうやって舞台上でジタバタしている姿――まだ涼しい時に「冷たい?」と足先をおそるおそるプールにつけるような――が、あまりに暗すぎて客席からは見えないことでしたが。

盆廻りしている上でワルツを踊るのですが、これが堪りません。衣装はワッカのドレス。とにかくグルグル廻る振り。
まさに「盆は廻る 私も廻る そしていつしか目が廻る」状態。遊園地のティーカップに乗り、真ん中のハンドルをぐるぐる回した感じ。

私と組んで踊って下さったのが森田浩平さんと福井貴一さん。浩平さんは、その時の出演者の中で一番背が高かった。貴一っちゃんは、やたら足幅が広い! 私はずーっと爪先立ちになったり、付いて行くのが必死だったり、ぐいんぐいん廻されっぱなし。

思いましたね。宝塚の男役さんはテクニシャンだわ……。宝塚の男役さんと踊るのが、いかに踊りやすかったということを再認識。

って、浩平さんと貴一っちゃんのリードが悪いのではありませんのよ。男役さんとずーっと踊っていたから、本物の男性と踊るのに慣れていないというだけのこと。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます