宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

【宝塚用語徹底解説】 “女子会さん”って…?(3ページ目)

タカラジェンヌが公演中、毎日のように利用する「女子会さん」って、な~んだ!

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

ちなみに、女子会さんで働いている方々のことを、生徒はお名前やニックネームで呼びますが、初舞台の時、一期上の上級生に、こうお呼びするよう指導されました。「女子会のお姉さん」。
「お、お姉さん…?」……お姉さんと言うより、お母さん、もしくはおばあちゃんと呼ぶほうがしっくりくるような方々です。

でも、宝塚に限らず舞台の世界では、「お名前がわからない場合は年齢に関係なく“お姉さん”と呼ぶ」という暗黙の了解のようなものがあったりしますから。

女子会さんのイイところは……ツケがきくんですねぇ。これは便利。
ただ怖いのは……千秋楽の前日。それぞれの化粧前に、金額を書いた紙が、ひっそりと置いてある。請求書って奴です。

「星子ちゃん 8460円」――そ、そんなに、飲んで食べたのね……。
で、隣の生徒の化粧前を覗いて「あっ…私の方が少ないわ…」と、そんなことで安堵したり。

このツケ代、千秋楽の終演後までに払わなくてはなりません。
千秋楽の朝「●●ちゃん、ツケ払ってよ~!」と、化粧前までツケの徴収にやってくる、日頃は優しい女子会のお姉さんが、この時ばかりは鬼に見えたもんでした。

さて皆さんも、レモンパーあたり、作ってみては如何? お砂糖は、多めにねっ。


金曜日発行のメールマガジンでは、お楽しみコラム、宝塚ファンサイトの更新情報やお知らせなどをご紹介しています。週末のちょっとした暇つぶしに、ぜひ読んでみて下さいませ。
ご購読はこちらより
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます