宝塚ファン/宝塚歌劇の舞台とバックステージ

舞台機構 Part3 「銀橋」からの眺めは?(3ページ目)

銀橋にタカラジェンヌが出てきたら、ワクワクしますか? 銀橋は、客席に一番近いもうひとつの舞台です。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

銀橋は大階段とは違い平場ですし、盆のようにも回りません。だから稽古場での稽古も、本舞台を使用するのと同様。さほど変わりありません。
スターさんだけが銀橋、その他の生徒は本舞台で踊るというパターンの場合、スターさんは、稽古場の前・鏡側に座っているスタッフにぶつかりそうになりながら(?)踊っている…そんな状況です。

舞台稽古…つまり本番になると、やはり稽古場とのズレを感じます。
稽古場の横の長さより、銀橋の長さの方が長いわけですから「小さな3歩」が「大きな3歩」になったりするのです。ラインダンスの銀橋回りも、稽古場ではそんなに進まなくてもよかったのに、実際銀橋でやると「こんなに早いのねぇ~」ということになります。

また稽古場では感じなくてもよかった“本舞台から銀橋への距離”“銀橋から本舞台への距離”というのがあります。フィナーレのパレードを思い出してみて下さい。銀橋から本舞台へと小走りで戻っている生徒さんがいますね。稽古場ではこんなことはありません。

「銀橋からだと、客席はどんな風に見えますか?」と聞かれることがよくあります。
銀橋からの客席の眺め――これはよく見えますよ。相当遠くまで。フィナーレのように照明も明るく客席を向いていると、お客さんの表情までよーく見えます。

「きゃ~~〇〇さんと目が合った気がする~!」……。きっとそれは、ホントに目が合っているんですよ。



<関連記事>
タカラジェンヌのここがスゴイ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます