宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

Part 1 会ってナンダ? タカラジェンヌのファンクラブ1(2ページ目)

タカラジェンヌのファンクラブは――他のタレントさんのとはちょっと違う。 入会方法にはじまり、会員の方々がされていることは「えっ?!」「ホント?」「大変!」……。奥が深~いのです。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

会員へのチケット取り扱い。楽屋にお弁当や飲み物を差し入れする。楽屋に入る又は出てきた生徒をガードする。会報を発行する。グッズを作り販売する。お茶会を企画する。必要であれば、生徒さんの送り迎えや雑用に至るまで。

宝塚にはマネージャーや付き人さんという存在がないため、それに近い役割を仕事ではなく無償の愛でやって下さっているわけです。そして多くのファンの方々をまとめるという役割を。

ガードひとつ例にあげても、これがなければ大変なことになるでしょうね。楽屋口はカメラや色紙を持った大勢の方々でごった返し、危険も伴います。

このようにの存在つまりファンの方々の存在は大切で、だから劇団は非公認でも、それを廃止することはないのです。

このは生徒さん全員にあるのか……? 答えはNO。のある生徒さんもいればない生徒さんもいます。

が“ある”“ない”で、その生徒さんを計りにかけたくはありませんが、やはりどうしても“会がある=ファンが多い”と思われがちでしょうか。のある生徒さんは、早い人で研3ぐらいから。

会員数はもちろんそれぞれ。正確な人数はあまり公表されません。

は“代表さん”と呼ばれる方がまとめ役をし、そのサポートに“スタッフ”と呼ばれる方々が数名います。会員数の多いでは、スタッフの下にアシスタントと呼ばれる方々がいる場合もあります。そして一般会員の方々。

先ほどご紹介したの方々のやられている事柄は、この代表さんやスタッフの方々が中心になって行われます。

ご存知のように宝塚歌劇は、宝塚と東京で常に公演しています。よっても、宝塚と東京――西と東に分かれます。どちらかひとつだけの生徒さんもいれば、両方にがある生徒さんもいます。両方にある場合は代表さんも違うわけで、の名称も会員も違います。

入会金はそれぞれのによって違いますが、約500円~1,000円。年会費は約4,000円~6,000円。


次回は――への入会方法、入会したら……? ナドナドについてお話しましょう。


<関連サイト>
宝塚友の会

関連<ガイドの記事・コラム>
タカラジェンヌのファンクラブ2
タカラジェンヌのファンクラブ3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます