タカラジェンヌのファンクラブ————。ワタシ宛の質問でとても多いのが「に入りたいのですが、どーしたら入会できるのですかぁ……?」……。

Part 1でお話したとおり、は宝塚歌劇団非公認。ですからHPなどで“入会方法”や“入会申し込み”を紹介しているところは稀。初心者の方にはなかなかハジメの一歩が踏み出せない、謎のまた謎な世界。

では……<入会方法>なんぞ


【その1】

アナタのお好きな生徒さんが公演している時に、直接の方に入会したい旨を話しましょう。さて、どーやってのスタッフの方を見つけるか……?

宝塚大劇場なら劇場ロビー、東京宝塚劇場なら劇場外に、会員へチケットを手渡すために、スタッフの方々が並んでいます。通称——チケット出し。その生徒さんの千社札を貼ったボードを持っていたり、会服を着ているため見つけられるでしょう。ちょいと勇気!を出して「ファンクラブに入会したいのですが……」と声をかけましょう。その場で入会手続き完了するはず。


【その2】

劇場にまで行けない方、生徒さんへのファンレター(宝塚歌劇団宛)に“ファンクラブに入会したいのですが……”と書きましょう。そうすると生徒さんは、のスタッフらにその旨を告げてくれます。当たり前ですが必要事項——氏名・住所・電話番号などを忘れずに明記。後日より、入会手続きに関する連絡が来るはずです。

と、こちらの方法は意外と簡単そうですが、ひとつご忠告。一日にドバーっとファンレターを貰う生徒さんもいます。一通ずつちゃんと目を通しても、見落としてしまうかもしれない。ですから【その1】の方が確実そして早いと思います。また、生徒さんの手を煩わさないという点でも。