ドラマ/夏ドラマ情報

天才子役・神木隆之介、中学生になり初主演(3ページ目)

神木隆之介が日本テレビのスペシャルで初主演、好評なら連ドラ化もあるようです。そういえば亀梨和也主演のあのスペシャルドラマも好評なら連ドラ化といわれていたけど実現してませんね。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

上戸彩がビンボーのズンドコに!

7月からのテレビ朝日系木曜21時枠は現在の『アテンションプリーズ』に続き2クール連投となる上戸彩主演の『下北サンデーズ』。原作は石田衣良の小説で、演出は堤幸彦とIWGPコンビによる。

舞台はタイトル通り、演劇の街・下北沢の小劇団「下北サンデーズ」。里中ゆいか(上戸)は大学入学と同時に劇団に入団。家賃28000円のボロアパートに住み、主食はパンの耳と劇団員の常で極貧の生活を送ることに……とこの時代、なにも持たないビンボーが美しいことではないかとテーマ「ビンボー」を描く。

脚本は劇作家の河原雅彦(ともさかりえの夫)、音楽は屋敷豪太、主題歌は藤井フミヤの「下北以上、原宿未満」。ドラマ中では劇団の応援歌としても歌われる。


菅野・岡田で海峡を越えた愛

フジ系スペシャルドラマ『虹を架ける王妃(仮)』で菅野美穂と岡田准一が共演。

日本が朝鮮を統治していた1920年(大正9年)、旧皇族梨本宮家の方子(イ・パンジャ=り・まさこ、菅野)と朝鮮の李王朝皇太子・李垠(イ・ウン=り・ぎん、岡田)に両国関係の象徴として結婚。政略結婚だが固い絆を結び二人で激動の歴史を生きていく。

6月にクランクインし韓国ロケも予定。制作担当は中島久美子P。

年内放送予定。


コブクロ、もこみちドラマの主題歌を

7月からのテレビ朝日系金曜21時、速水もこみち主演の『レガッタ』の主題歌がコブクロの「君という名の翼」に決定。

コブクロのシングルがドラマ主題歌になるのは『瑠璃の島』の「ここにしか咲かない花」、『N'sあおい』の「桜」に続き3作連続。「桜」のCMに速水もこみちが友情出演した恩返しソングになるそうです。

ボート競技に青春をかけたドラマの主題歌のため、小渕健太郎と黒田俊介の二人は実際にボートを体験、それをもとに小渕が作詞作曲を。

それにしても小渕と黒田で「コブクロ」というのはよくできたユニット名です。小木と矢作で「おぎやはぎ」と並んで。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます