ドラマ「Young Riders(ヤングライダーズ)」

■主演
Stephen Baldwin、Josh Brolin、Ty Miller、Gregg Rainwater、Travis Fine、Yvonne Suhor

■概要
南北戦争時代、ミズーリ州セントジョセフからカリフォルニア州サクラメントまでの郵便サービス「ポニー・エクスプレス」で働く6人の若者達の青春ストーリー。

■おすすめの理由・シーン
・6人の若者のキャラが秀逸。
ウィリアム(ビリー)・F・コーディはセクシーでちょっと陽気なところもあるライフルの名手。ジェームス(ジミー)・バトラー・ヒコックはニヒルで、銃の腕前はピカイチ。キッドは優しくて、愛馬が宝物。バック・クロスはインディアンとのハーフ。アイク・マクスウェインは子供の頃に高熱が原因で口がきけなくなり、手話を使って会話をする。バックとは親友で、アイクの手話はバックが通訳をする。ルイーズ(ルー)・マクロードは孤児院に残してきた幼い弟と妹のために男装をし、男と偽ってきつい仕事に励む。

・ウィリアム・F・コーディとジェームス・バトラー・ヒコックは実在した人物で、ウィリアムはバッファロー・ビルという名でも有名。後に「ワイルド・ウェスト・ショー」を立ち上げたことで知られる。ワイオミング州にある「コーディ」という街は彼の名からとったもの。ジェームスはワイルド・ビル・ヒコックという名でも知られるガンマン。ワイルド・ウェスト・ショーにも参加し、保安官になったこともある。

・近年では西部劇ものが少なくなっている中で、西部劇好きにはたまらないドラマ。

・冒頭、キッドは気に入った馬を手に入れたいもののお金がなく、ボクシングの試合に挑戦する。相手はプロ。最後まで立っていられるだけで賞金が得られるということで、殴り倒されながらも根性で最後まで立ってみせる。その賞金で手に入れた馬は、以後彼の愛馬となり、その愛馬が火事に見舞われて瀕死の重傷を負った時のキッドの態度には思わず涙した。ペットではなく、まさに生活をともにする相棒としての馬。西部劇のストーリーとは別に、人と動物との関係を考えた一瞬。

今でもテーマ曲を聴く度にドキドキわくわくしてくるドラマです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。