1位『東京ラブストーリー』

2~4位は、オリジナルとリメイク、シリーズものと合わせ技なのにそれらをおさえて一つの完結された作品での1位。さすが現在のドラマの主流パターンを確立した作品です。



(30才/女性)放映当時はリカは自由奔放でとんだ女の人のイメ-ジだったけど、今となれば、今後の女性像を反映するようなドラマだと思うし、尚、さまざまな男女の模様はどの時代においても当てはまるから。

(31才/女性)女性の恋愛革命を起こしたドラマであり、女性も恋愛に積極的になれるドラマだったので。

(52才/男性)リカとかんちの心の機微の捉え方が実に見事でドラマとしての完成された作品だと思います。



昭和、90年代、今年のドラマ、さらに昭和~最近まで続いているものとベストテンドラマはさまざまですが、共通しているのは、すべて今見ても古くなっていないことです。時代にのっているようでいて不変な要素を持っていることが名作の条件なのでしょう。

後世に残したい、ということで『29歳のクリスマス』もぜひDVD化してほしいですね。スカパー!のフジテレビ721チャンネルではよく放送されているのですが。


関連リンク

ガイド記事:「ドラマに学ぶ 恋の壁克服法」

ガイド記事:「俳優対決!新旧『白い巨塔』」

ガイド記事:「 『北の国から'XX』は殺しのNo.?』」

ガイド記事:「 『タイガー&ドラゴン』鼠穴の回」

ガイド記事:「 おしんはお花屋さんの夢を見るか」