ドラマ/恋愛・青春・人間ドラマ

落語とリンクする形式にチャレンジしてみました 『タイガー&ドラゴン』鼠穴の回(3ページ目)

『タイガー&ドラゴン』について記事をかかなくちゃね、と準備していたら、ふと「あんな凝ったのについて書くんなら同じ趣向にしなくちゃダメだろ」と気がついてしまいました。書いた結果…やはりクドカンはすごい!

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

幸い違うところもあって

『淋しいのは…』の戯作者、市川森一は夢と現実の狭間で寓話的なドラマを展開するのが得意で、だから旅芝居とストーリーがリンクするという展開が生まれたんですな。
俳優がいてその俳優が演じる役があり、また劇中劇で別の役を演じる、そういう込み入ったドラマをつくるスタッフがいてその入り組んだところを楽しむ視聴者がいる、またそのドラマに影響されてドラマをつくり…とややこしくてしょうがない。

だから、この『淋しいのは…』は玄人筋の評価は高かったけど、当時は人気枠のTBS金曜ドラマだったにもかかわらず低視聴率だった。クドカンものもいままでは低かったが、いままでにないわかりやすい敷居の低さと、事前にスペシャル『三枚起請の回』を放送して前評判をとる仕掛けがあたって春からのTBSドラマではトップの成績というのが違うところ(TBSの他のドラマが低すぎるというのもあるけどね)

おや若旦那、いつのまにか寝なすったか。寝物語に入り組んだはなしを聞かせたからその中に入って、家が火事などという悪夢を見なけりゃいいが。「夢は五層に浸かれ」っていうし。

DVDを購入したい時はこちらをクリック!


関連リンク

以前、ガイド記事で『淋しいのはお前だけじゃない』を紹介したのは長瀬智也主演のこのドラマの時でした

元ネタは『淋しいのは…』だというのは去年の11月時点で指摘してます。

ガイド記事:「『IWGP スープの回』」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます