赤井先生が好きだった鈴木りな(浅見れいな)をあきらめるよう説得するが反論にあう。

「好きになろうとして好きになるもんじゃないでしょ。好きになっちゃうんだよ。恋はしちゃうもんなんだよ。」


みどりに本当の気持ちを伝えようと決意

「僕は嘘をついていた。この恋を忘れようとしてたのは余命一年だからじゃない。傷つくのが恐かったからだ。」
「ありのままの気持ちを伝えよう。それが僕にとって今を生きるということだから…」


田岡雅人(市原隼人)への手紙

「今の君は命の尊さを分かっているとは思えません。まずは君自身の命のことを、たった一つしかない君の命のことをよく考えてみて下さい。僕は必ず君が分かってくれることを信じていますから。」


歌手になりたいという杉田めぐみ(綾瀬はるか)への指導について

「正直に言うとどういう進路指導が正しいなんて僕には分かりません。いえ、もっと言うと教師が進路指導していいのかさえ分かりません。」
「僕は夢が叶うかどうかより後悔するかしないかの方が大切なようが気がするんです。」
「将来のことを考えるのはとても大切なことです。でも将来を考えすぎて今を見失ってはいけないんじゃないでしょうか?」


病気をみどりに告白すべきかどうかについて質問された金田医師

「君は病気を知ってどう変わった?君の人生はどう動き出した?」


母に病気をついに告白

「あのさ…父さんに会ったら伝えておくよ。父さんは母さんに甘えてばかりで、わがままだったけど、母さんはすごく幸せだったって。僕、母さんより先に父さんに会うことになりそうだから…」


プロポーズして

「僕たちは誓った。ふたりで幸せになることを。たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日僕たちは幸せに生きることを…」


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。