絵本/絵本関連情報

どんぐりの絵本で秋を楽しむ

どんぐり拾いの季節になりました。工作によし、おままごとによし、のどんぐりを絵本の中でも楽しんでみませんか?どんぐりの表情の違いが分かるようになるかもしれませんよ。

執筆者:鈴木 宏枝

帽子つきのどんぐりもかわいいですね。写真提供:フォトライブラリー空気が澄み渡り、秋を存分に味わえる季節になりました。小さいお子さんも、小学校になっても、どんぐり拾いは秋の楽しい遊びの1つです。ガイドも公園や並木道にきれいなどんぐりが落ちていると、ついつい拾って子どもたちへのお土産にしてしまいます。どんぐりをまるごと楽しめる絵本をご紹介しましょう。

<INDEX>
■ どんぐり遊びの達人になろう
 どんぐりのお話を読もう
 もっとどんぐりのことを知ろう

どんぐりで遊ぼう!『まるごとどんぐり』

どんぐりを拾ってきたら、こんなことをして遊んだり、ものを作ったりできるよ!という、アイディア満載の指南本です。どんぐりの実を飾ったアクセサリーやフォトフレーム作りは、どんぐりだけでなく木の枝やまつぼっくりも一緒に拾ってくると、さらに発展できます。ガイドは、白い布やレースをあしらって作る「どんぐり天使」に挑戦したい気持ちがいっぱいです。ダンボールにどんぐりなどを貼り付けて作るキャンドル立てもとっても素敵です。

特筆すべきは染物です。どんぐりで毛糸や布を染めることができるとは知りませんでした。みょうばんをばいせんにし、どんな色に染まるでしょう?毛糸が染まったら、ぜひ編み物や織物にしてみたいですね。

■『まるごとどんぐり』
著:大滝玲子/どんぐりクラブ
出版社:草土文化
出版年:1998.9
価格:1,470円

>>次のページは どんぐりのお話を読もう
どんぐり
『まるごとどんぐり』
ここで購入!どんぐりの遊び方が満載です。どんぐりの工作にどんぐりの染物。何でもありますよ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます