光と音の頭脳トレーニングマシン…ゲームロボット21
昔に出たゲームロボットよりもゲームの種類が増えています |
操作するのは、0から9までの10個のクリアカラーボタンとABCの赤いボタン。カラーボタンは大きくて、プレイ中は中にあるLEDが光ったり、電子音が鳴ります。左上に2桁の数字でゲーム番号やスコアなどを表示します。テレビゲームに慣れてしまった世代には、これだけで、21種のゲームができることに驚くことでしょう。
LEDボタンを鍵盤にした「演奏にトライ」。音を聞き取り記憶する「サウンド神経衰弱」。光ったボタンをすばやく押していく「ピコピコモグラ」。表示される2桁の数字を計算して1分間に何問解けるか百ます計算のような「かけ算にチャレンジ」。鍵盤で組み立てた曲をロボットに演奏させる「作曲にトライ」など、音感、記憶力、計算力、集中力、瞬発力を遊びながら鍛えます。
ゲームロボット21情報局には、これら21種のゲームの遊び方が載っています。
音や光を効果的に使ったゲームで、瞬発力や音感という他のおもちゃとは違う脳力アップに期待です。
<DATA>
・商品名:ゲームロボット21(株式会社ハナヤマ)
・価格:\3,675(税込)
・電池:単三電池3本(別売)
・対象年齢:6才以上
・内蔵ゲーム:21種
・販売店:全国有名百貨店、雑貨玩具売場、アマゾン.comなどのショッピングサイト
子どもと一緒に遊んでいると、大人よりも早く問題を解いてビックリすることがよくあります。負けた~!と思う反面、親としては嬉しいことです。
お子さんが遊びに疲れておもちゃを投げ出してしまっても、無理強いしないでくださいね。
【関連記事】
創造力が身につく!最新知育玩具
【関連リンク】
くもん出版
ロンポス左右脳健康有限会社
コロジカル公式サイト
LaQ公式サイト
株式会社ハナヤマ
ゲームロボット21