絵本/絵本関連情報

漢字脳が育つグッドデザイン絵合わせカルタ

お正月に家族が集まったら何して遊ぶ? おじいちゃん、おばあちゃん、小さなお子さんも楽しむなら、ルールの簡単な絵合わせがオススメ。お寿司の絵を完成させていくうちに、漢字も一緒に覚えるかも

執筆者:田中 祐子


小学生に苦手な宿題を聞くと、必ず出てくるのが「漢字の書き取り」。勉強として取り組みはじめると苦痛ですが、絵合わせなら親しみをもってくれます。漢字を題材にしたカードで一緒に遊びながら、漢字大好きの種をまこう!

<CONTENTS>
1ページ目:大人にもウケるシックなデザイン
2ページ目:家族パーティーで盛り上がる!ととあわせの遊び方
3ページ目:漢字を覚えるコツがつかめる、漢字博士
4ページ目:漢和辞典はヒント集!ハンデつけて親子対戦!

大人にもウケるシックなデザイン

ととあわせ 江戸前
札の裏にも小さなお魚。「玉子焼き」や「カッパまき」などの吉札が数枚ついています
絵札表
千代紙で描かれた魚が、とっても和風。左の札には、軽快な魚の説明。右の札には、読み方と寿司の姿が!
アナゴ
テーマは「寿司ネタ」。「穴」「子」のように、漢字2文字の組み合わせもあります
「遊びながら学ぶ。和の心と知識がつまった絵合わせカルタ」

「魚魚(とと)あわせ」は、お魚の姿を描いた札を2つに分け、左右の札を合わせて、お魚の姿を完成させる絵札合わせ。完成した札には、魚の漢字名や魚の特徴を詠った名文句が描かれています。

グッドデザイン賞を獲得した絵札は、千代紙で描かれたリアルな魚を主役に、和のテイストいっぱい。子ども心に確かな存在感を持つデザインです。

また、絵合わせというカンタンなルールで年代を問わず楽しめるおもちゃとして、グッドトイにも選定されています。

海域別にシリーズ化されていますが、最初にお子さんと遊ぶ ととあわせは、江戸前寿司に登場する魚介類を集めた「魚魚(とと)あわせ 江戸前」がオススメ。なぜなら、握り寿司でおなじみの身近な魚が登場するからです。

Copyright(c) 魚魚(とと)工房 All Rights Reserved.

<DATA>
・商品名:ととあわせ 江戸前(とと工房)
・価格: \1,260(税込)
・サイズ:9.6cm×6.7cm
・素材:紙製
・枚数:魚32種×2=64枚+吉札5枚、凶札1枚の計70枚と予備札
・販売店:奥野かるた店アマゾン.com

>>子どもの食いつき具合は、ママ次第?>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます