絵本/絵本関連情報

東京ゲームショウ2007、新作ドラクエはDSで

世界最大のゲームの展示会「東京ゲームショウ2007」が、幕張メッセにて9月20日から4日間行なわれました。今年はWiiの展示も多く、身体を動かすゲームが大増量。家族で楽しめる全年齢指定ゲーム中心にレポート!

執筆者:田中 祐子


世界最大のゲームの展示会「東京ゲームショウ2007」が、幕張メッセにて9月20日から4日間行なわれました。PS3やWiiなどの新機種が発売されてから約1年。今年のゲームショウでは、勝負をかけた新作ソフトが展示されています。ホラー系やリアルな戦争物、エロチック系のソフトなどジャンルはさまざまですが、ここ「おもちゃ」では、全年齢で楽しめるゲームソフトをピックアップ!

<CONTENTS>
1ページ目:子どものためのキッズコーナーがオープン
2ページ目:テレビ番組の人気コーナーで、気分は出演者
3ページ目:DSでおままごと!Wiiでスポーツ!
4ページ目:みんなでパーティーゲーム!各社からいろいろ
5ページ目:新DQIXとコーエーの新ロールプレイングゲーム

2006年よりも大規模になった4日間

東京ゲームショウ2007
今年は、一般公開日初日の22日(土)に行ってきました。
会場内
幕張メッセを8ホール使った会場は、広いにも関わらず人がいっぱい
今年は、開催期間を1日増やしたためもあり、来場者数は過去最高の19万3040人を記録。展示されたゲームも700タイトル以上となり、いち早く話題のゲームを試遊しようと、たくさんのゲームファンが集結。会場の広さは8ホール分も使い、すみからすみまで堪能するのは、ほぼ不可能。カタログを片手に、狙ったメーカーに突進する姿も多く見られました。

PSPやDS、携帯電話に体験版をダウンロードするサービスを行なっているメーカーも多く、別の体験ソフトを遊びながら、試遊のための長蛇の列に並ぶというテクで、ゲームショウを2倍堪能する姿も!

子どものためのキッズコーナーがオープン!

キッズコーナー
今年から設けられたキッズコーナー
ゲームの試遊
各社から子ども向けのゲームが展示され遊び放題
イベント会場
ヒーローショーなどのイベントコーナーもありました。
ゲーム業界もすでに25年以上となり、当時子どもだったプレイヤーは、今ではすっかり、お父さん・お母さん。近年、子連れでゲームショウを訪れる家族が目立っているなぁと思っていました。

そんな状況をみてか、今年からホールの一部にキッズコーナーがオープン。子どももしくは、子連れの家族のみ入れる特別なエリアが設けられました。子ども向けゲームやアミューズメントが遊び放題、ヒーローショーなどのイベントもあり、まるで、デパートの屋上にあるゲームセンターのよう。
会場探索に疲れた家族連れの憩いの場となっていました。

座れるスペースをもっと増やして、ぜひ、来年もキッズコーナーを設けて欲しいものです。

>>あのクイズ番組をゲーム化、解答者の気分になれる!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます