絵本/絵本関連情報

カラープリンタで作れる!オリジナル折り紙(2ページ目)

WindowsのOSに標準でついているペイントソフトとカラープリンタで、模様つきの折り紙を作ってみましょう。いつもの色紙で折った作品とは、別の雰囲気が楽しめますよ。

執筆者:田中 祐子

用意するものは、カラープリンタとハサミだけ!

インクジェットカラープリンターで印刷する場合は、インクジェット用の紙を使用すると発色がとてもよいです。光沢紙を使うと紙によっては厚すぎて、細かい折りに苦労するかもしれません。楽しくて、ついたくさん印刷してしまいますので、カラーインクの切れには、十分注意してくださいね。

Microsoftペイントで折り紙を作ろう

折りやすい折り紙のサイズは、一辺が15cmの正方形。このサイズのキャンバスを用意し、自由な模様を描いて印刷しハサミで切って使います。

Microsoftペイント起動画面
1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を開きます。

2.初期画面のメニューの「変形」を選択し、開いたメニューの「キャンバスの色とサイズ」を選択します。
キャンバスの色とサイズ
3.「キャンバスの色とサイズ」ウィンドウが開きました。先に「単位」から「cm」をチェックした後、「幅」と「高さ」に「15」と入力します。「色」は「カラー」にチェックを入れます。
しまうま描き中
4.キャンバスに自由に模様を描きます。これは、シマウマ模様のつもりです。1枚印刷した後、バックの白を黄色に染めて、トラ用にしてしまいました。
ページ設定画面
5.印刷前に、折り紙パターンの印刷位置を決めておきましょう。初期画面のメニューの「ファイル」を選択し「ページ設定」を選択します。「ページ設定」ウィンドウが開きました。「中央揃え」についているチェックを外します。印刷プレビューを見ながら、描いた折り紙が点線の中に納まるように、余白を調整しましょう。設定が終わったら「OK」をクリックします。

印刷設定画面
6.さあ、印刷をしましょう!初期画面のメニューの「ファイル」を選択し、「印刷」を選択します。「印刷」ウィンドウが開きました。紙がセットされていることを確認してから、「印刷」をクリックしましょう。

Microsoftペイントの使い方をもっと知りたい方は、CG・画像加工サイトがオススメ。「Microsoftペイントを活用」のカテゴリ内にノウハウがいっぱい詰まっています。ぜひ、参考にしてください。

>>日本の伝統美、千代紙も印刷できちゃう!>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます