絵本/絵本関連情報

カラープリンタで作れる!オリジナル折り紙

WindowsのOSに標準でついているペイントソフトとカラープリンタで、模様つきの折り紙を作ってみましょう。いつもの色紙で折った作品とは、別の雰囲気が楽しめますよ。

執筆者:田中 祐子


バリエーションを増やすと折るのが楽しくなる!

お子さんが折り紙の折り方を覚えたら、いろんな紙を用意してあげましょう。大きな色紙、小さな色紙、和紙やキラキラ光るホイル紙……。大きな文房具屋や画材屋にいけばいろいろな種類の折り紙が販売されていますが、普通のお店にはなかなか売っていないもの。

そこで、Microsoftペイントを使って、自分だけのパターン折り紙を作るコツを解説します!また、ネットで手に入るフリーのパターン折り紙も紹介しますね。

<CONTENTS>
1ページ目:バリエーションを増やすと折るのが楽しくなる!!
2ページ目:用意するものは、カラープリンタとハサミだけ
3ページ目:いろいろ折り紙パターンリンク集


作品になるとこんなに違う!

市販のパターン折り紙
お花のために作られたパターン。
2頭のキリン
右が黄色単色で折られたキリン。左がキリンのアニマル柄の折り紙で折られたキリン
水玉やグラデーションなどの模様つきの色紙は、単純な折り図の作品でも豪華な雰囲気になります。右写真下の2頭のキリンの折り図は、市販の折り紙セットに添付されていたもの。同じ折り方でも、見栄えがずいぶんと違ってきます。

市販されているパターン折り紙は、使いたい色があってもそれぞれの枚数が限られていて、思いっきり使えないのが残念……。ホイルのように、ピカピカ光っている素材は無理でも、水玉やグラデーションなら、自宅のプリンタで印刷できそうです。

そこで、次は、好きなパターンをいくらでも必要な枚数用意できるように、折り紙を自作してみましょう。

>>オリジナル折り紙を作っちゃおう!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます