子育て/子育て関連情報

夏休み、脳に効く「料理体験」のススメ

ホットケーキやドーナツ、クレープなど粉を混ぜたり、卵を割ったりすることが子供の脳にとてもいい影響があるのをご存知ですか?今回はボンメルシィの便利グッズと共に料理体験のススメです。

執筆者:飯野 耀子

最近、生キャラメルを作ることができるポットなどのグッズが人気ですね。子どもが中心となって、手軽に料理に取り組めるグッズと一緒に毎月届けてもらえる雑誌があるのをご存知ですか? 今回は思わず大人でも購入したくなってしまう食育雑誌「ボンメルシィ!」についてご紹介したいと思います。

油を使わず、電子レンジでドーナツ作り!

型の形は丸型、ハート型、クルーラー型、ポンデドーナツ型と4種類。ソースが2種類とラッピングまでつく。子どもが自分でアレンジでき、まるでドーナツ屋さん仕上がりっぷり!
子どもが大好きなおやつの一つ、ドーナツ。話題の店などはいつも長蛇の列ですよね。いざ自宅で作るとなると、油で揚げなくてはならないので「子どもと一緒に! 気軽に!」とはなりません。

が、今回「ボンメルシィ!スクール7月号」付録でもらえるミニドーナツセットを使えば、電子レンジで簡単にドーナツを作ることができるのです。粉も市販のホットケーキミックスでOK。作り方が詳しく掲載されている子ども向け雑誌もついてくるので、子どもだけで作る場合も簡単で安心です。

しかも油を使わずにでき、仕上がりもミニサイズ。「ドーナツ(おやつ)を食べ過ぎて、ご飯が入らない」「カロリーが気になる」という心配も少なくて済みます。

試行錯誤の繰り返し。立派な自由研究テーマにも

このドーナツキットは、子供の創造力やアレンジ力を育てることにも活用できます。例えば、ソースやナッツなどトッピング材料を用意して自由にデコレーションさせる、生地を野菜ジュースで練ったり、野菜などを混ぜるなど生地バリエーションを考えてみるなど。遊び感覚を伴いながら自由な発想でデザインしたり、試行錯誤したりするので、楽しい印象とともに「自分で考える力」が身につきます。

生地に混ぜる材料の効能などを調べて発表すれば、立派な夏休みの自由研究にもなりますよ。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます