子育て/子育て関連情報

まだ間に合う!食育実験で自由研究!(2ページ目)

夏休みもあと数日。宿題の追い込みに追われているお子さんも少なくないのではないでしょうか? そこで今回の記事では、自由研究が簡単にできる、食育実験をご紹介します。

執筆者:飯野 耀子

美味しい実験

小学生のキッチンでおやつマジック
簡単だけど興味深い内容満載。宿題だけでなくパーティなどでも活用できるヒントがいっぱいですよ!
次はおやつ作りと宿題が同時に出来てしまう「小学生のキッチンでおやつマジック」をご紹介します。

ほとんどの実験が実験の後に食べることができます。私のおススメはコップで作るスポンジケーキやマシュマロキャンディー、あとビールそっくりに見えるジュースの作り方など。

また簡単にポップコーンを作る方法が紹介されているのですが、それを応用してオリジナルのポップコーンキットを作ってみるのはいかがでしょう?これはポップコーン用のコーンを入れる袋を創意工夫してみるということです。子供たちの好きなキャラクターの形をした袋を作ってみるとかトウモロコシの形の袋を作ってみるなど何通りでも作ることができますよね?電子レンジに入れるものなので、袋作りにどんな素材は使えて、どんな素材が使えないなどについても調べてまとめたら立派な自由研究に早変わりです。

「キッチンでおやつマジック」には全部で52の実験案が載っていますのでお子さんが何人もいらっしゃるお宅でも違う実験をすることができるのでとても便利です。

また宿題用としてではなく普段の生活の中での遊び用としてとても楽しい実験ばかりなので折々、親子でやられてみるのにもとてもいい本ですよ。

夏休みのラストスパート、ぜひ頑張ってくださいね。

【関連記事】
夏休みの宿題・自由研究(All About タグ)

【関連リンク】
くだもの電池実験ロボワォッチ
キッチンでおやつマジック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます