子育て/子育て関連情報

もうすぐひな祭り。甘酒で健康に!(2ページ目)

今年もおひな様の季節がやってきましたね。その際に飲む甘酒はいろんな作り方があるってご存知でしたか?今回はプロにこっそり教わった甘酒の作り方もご紹介します。

執筆者:飯野 耀子

ポイントは生姜を入れないこと

歴史的建造物にも指定されている末廣酒造の嘉永蔵。今ではポピュラーな山廃造りの日本酒が明治の初めに生まれた時は、全国に先駆けて試験醸造をこのお蔵で行ったそうです。
今回は日本吟醸酒協会理事長の末廣酒造社長、新城さんに美味しい甘酒の作り方を教えてもらいました。

まずポイントは生姜を入れないこと。これは生姜を入れることによって酒粕の香りが飛んでしまうのでもったいないからということ。香りを味わうことも味覚教育では大事な要素ですからね。ぜひ、この機会にひな祭りを楽しみながら酒粕の香りを楽しんでみてください。

次に大事なポイントは最後にひとつまみお塩を入れること。これはお汁粉などにお塩を入れるのと同じ理由。こうすることでさらに甘酒の甘みが引き立ちます。

この2点さえ押さえてしまえば後はとっても簡単に甘酒が作れます。ぜひ今年のおひな様は手作りの甘酒でお祝いしてみてください。

甘酒 材料(1人分)

酒粕 50g
和三盆(白糖でも可) 50g弱(お好みで調整してください)
お湯 200cc(濃さはお好みで調整してください)
塩 ひとつまみ


甘酒 作り方

1.お湯で酒粕を溶きます。(しばらくお湯に酒粕を浸しておくと溶きやすくなります)
2.1が好みの粘度になったら強火に短時間かけてアルコールを飛ばします。そこに和三盆を加えて混ぜます。
3.塩を混ぜて、器に注いで出来上がり。


ちなみに酒粕には高級化粧品にも多数使われているお肌にいい成分が含まれているのでパックするのもいいんですよ。固めのヨーグルト程度に酒粕をぬるま湯で溶いたものを、特にシミなどが気になる部分にパックしてみてください。酵母の力で美白効果がすごいんです。もし酒粕があまったらこちらも試してみてくださいね。



<関連記事>
プロ直伝 超簡単!ひな祭りばら寿司(食育)
ひな祭りは友達と一緒に!手作り簡単桜餅(食育)

<関連リンク>
末廣酒造
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます