子育て/子育て関連情報

今日は何の日? 記念日に改めて考える食育(2ページ目)

毎月19日は食育の日! そう聞くとこの日くらいはちょっとお料理に力を入れてみようかな?って思いますよね。お子さんと一緒に興味を持てる記念日を食育に活用してみてはいかがでしょうか?

執筆者:飯野 耀子

例えば、バレンタインデー&チョコレートの日の食育

チョコレート
今ではスウィーツとしての位置づけが強いチョコレートですが昔は薬として用いられていた食材。なんと!歯痛の薬として使われていたこともあるそうです。
2月14日がバレンタインというのは今や子供から大人まで知っている日本の国民的行事となっています。が、同時にチョコレートの日ということはあまり知られていないですよね?

そこでバレンタインに絡めて、チョコレートがどうやって出来るのか? 原料になるカカオは実は甘くない! カカオに含まれるポリフェノールは体にいい! などのチョコレートに関する話を、パパ?もしくはかわいいボーイフレンドへのチョコを買う時や作る時に話してあげるだけでも充分、親子で食育の時間を持てたことになりますね。

おでん
静岡の黒おでん。おでん一つをとっても地域によっていろんな特色が。おでんの日をきっかけにいろんな地域のおでんを食べてみるのも楽しいですよね。
またいなりの日、シュークリームの日、おでんの日、ビスケットの日などはお子さんと一緒にそれらを作るのにいいきっかけになるのでぜひやってみてはいかがでしょうか?

大人でも難易度の高いシュークリームなどのお菓子を自分で作ってみることは、食育面だけでなく子供に自信を持たせるという意味でもいい経験になりますね。

おでんの様に家族団らんに最適なメニューはみんなで楽しく食卓を囲むという食育の実践にもとってもいいメニューです。

記念日の協会! 日本記念日協会

今回、様々な記念日をガイドが調べたのは日本記念日協会のHP。検索機能がついていてとても便利に記念日を調べられるようになっています。

3月の第1週だけをとっても

3月1日 デコポンの日/あずきの日
3月3日 おひな祭り/桃の日/ポリンキーの日
3月4日 酸蝕歯(さんしょくし)の日

と面白い記念日があります。

こんな感じにいろんな記念日を活用することで親子でその記念日に関わる食事や文化について調べてみたり、一緒にお料理をしてみたり、勉強してみたりすることが出来ますね。

お仕事を持っていたりして毎日は食育ママになれないというお母さんには特にこういった節目を利用した食育の時間を持ってもらえたらと思います。

当「食育」ガイドサイトのリンク集にも、「食育カレンダー」というカテゴリーを新設する予定です。ぜひ、記念日やカレンダーを利用して無理なく楽しい食育をしてくださいね。

<関連記事>
  • ル・コルドン・ブルーでフレンチ食育体験!(食育)


  • <関連リンク>
    日本記念日協会
    【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます