子育て/子育て関連情報

プロに聞く!疲労回復にレモンの力

暑くなり、自然と欲するものが「すっぱいもの」。今回は、レモン飲料で有名なポッカコーポレーションの名誉会長、内藤由治さんにレモンの効能と、子どもも作れる推薦手作りレモンドリンクレシピを聞いてきました。

執筆者:飯野 耀子

今回は、レモン飲料で有名なポッカコーポレーションの名誉会長 内藤由治さんにレモンの効能と、子どもも作れる推薦手作りレモンドリンクレシピを聞いてきました。

高級品だったレモン

昔は高級品だったレモン。体によくても手の届くものではなかった昔はレモンが高級品だったということをご存知ですか? 50年前、サラリーマンの初任給が1万円ちょっとだった時代に、なんとレモンは1個200円もしたそうです! 今だったら、1個3000円~4000円くらいということになり、高級フルーツの域。ちょっと想像しづらいですね……。いくら体によくても、この値段は普段使いできる範疇ではありません。

そこでポッカの創始者である谷田利景さんは、「レモンをもっと安価に家庭に届けたい」と願い、日本で初めて合成レモンを作ることに成功。初代ポッカレモンが誕生したのだそうです。それから改良に改良を重ねて重ねて、現在では保存料無添加の100%レモン果汁にまで進化。

いまでは手ごろに購入できるレモンにもこんな歴史があったのです。安価で手に入るありがたさと、だからこそ大切に使おうという食への気持ちを忘れないでほしいと思います。

安全・安心、そしてレモンへのこだわり

何百種類ものレモンがなるポッカ専用の畑。アメリカにあり、日本ではなかなか見られない光景
ポッカで使用するレモンは原料果汁の安全性を公的機関、および自社で検査していて、国の基準に適合した原料のみを使用しています。

また、ポッカは業界No1のレモン博士でもあります。アメリカに自社農園を持っており、そこに植えてあるレモンは何百種類! 現地で栽培したレモンを研究し、品種改良につなげたりとレモン商品No1というのも頷けます。


レモンのプロが教える、オリジナルレモンドリンク

60才を超えてなお、挑戦を糧に輝きを増す内藤由治名誉会長。健康の秘訣はテニスと、やっぱりレモンドリンク
内藤由治さんは毎日家に帰ると、冷蔵庫に作っておいたオリジナルレモンドリンクを飲むのが日課。作り方は500mlのミネラルウォーターにレモン果汁を30cc程度入れ、そこににがり、もしくは塩を少々混ぜるだけ。レモンに含まれるクエン酸が、にがりや塩に含まれるミネラルの吸収をよくしてくれるのだそうです。

日本人はミネラル不足だといわれがちなので、ぜひ参考にしてほしいところ。疲労回復にもなるので、朝すっきりと目覚められます。二日酔いになりにくいので、お子さんだけでなくお父さんにもオススメのドリンクなのです。

>>もうひとつのオススメドリンク! レモンヨーグルトラッシー>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます