代謝の強い味方。それは「ビタミンB群」

代謝アップには様々な方法があるのですが、食べ物でできる代謝アップの方法があります。それは代謝の強い味方となるビタミンB群を摂取すること。

実はエネルギーとなる(=カロリーとなる)たんぱく質・脂質・炭水化物の3つは、ビタミンBの助けがないと代謝行為が始まらないという性格を持っています。かつ、「たんぱく質にはビタミンB6」「脂質にはビタミンB2」「そして炭水化物にはビタミンB1」と、それぞれ代謝を活性化してくれるビタミンBが決まっています。

そこで、これひとつでそれぞれの代謝を活性化してくれるビタミンB摂取簡単レシピをご用意しました。簡単に作れるものなので、ぜひお試しください(胃の消化活動は寝ている間に活発になります。特、に就寝前の夕食に積極的に取り入れることをオススメします)。

バナナヨーグルト 材料(グラス2杯分)

バナナ 1本
牛乳 500cc
ヨーグルト 100g
はちみつ お好み

バナナヨーグルト 作り方

 
1.バナナ1本を3~4cm幅にカットします。
 
2.ミキサーに牛乳500cc、1のバナナ、プレーンヨーグルト100gを入れて攪拌します。
 
3.2にはちみつで甘味をつけて、できあがり。

バナナにビタミンB6、ヨーグルトにビタミンB2、はちみつにはビタミンB1と2が含まれています。朝ごはんにオススメです。

ミキサーがない場合にはバナナを小さくカットしてもいいですね。子どもだけでも作ることができるレシピなのでぜひ、親子で一緒に作ってみてください。
<関連記事>
代謝アップで今のボディをキープ(食と健康)
青いバナナと熟したバナナ、どっちを選ぶ?(食と健康)


<関連リンク>
TANITA_ベストウェイトライフ
基礎代謝を上げる方法

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。