掃除/大掃除

寒い日には!部屋でぬくぬくプレ掃除(2ページ目)

雨や雪など、掃除したくないお天気の日にこそうってつけ。お部屋のなかに籠もってヌクヌクと行いたいプレ掃除。だらっとゆるっと、でも綺麗になったが勝ち?!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

フローリング板の隙間掃除

フローリングって案外、板と板の隙間(溝)部分に汚れが溜まりやすいのです。でも、普段のフロアシートを使った掃除や、掃除機がけだけでは見逃してしまうことが多々。雑巾がけでもなかなか取りきれません。

特に子どもがいるお宅での食べこぼしは、固まり落ちにくくなってしまっています。ややじっとり湿らせた雑巾で、まず固まった汚れはほとびらせて緩めてから、一箇所ずつ楊枝などで掘り掻きとって行きます。掻き出した汚れは、再度溝に詰めないよう注意しながら雑巾で拭き取っていきましょう。


じゅうたん(ラグ)に絡まったホコリや髪の毛掃除

敷き込んであるじゅうたんの場合は壁際、床置きのラグの場合は縁の部分に髪の毛やホコリ、ペットの毛などが溜まりやすいのです。これらもある程度は平素の掃除機がけで取り除けていると思いますが、しみじみと床に這ってチェックしてみると、存外残っていることに気づくはず。

ちょっと量が多く絡まっている部分は、たわしでじゅうたんの毛を逆立てるようにしながら、そっと梳いてみましょう。掻き出したホコリ等は、すかさず粘着テープで除去します。ラグの場合は縁に近い部分、特に裏側にホコリや髪の毛が残りやすいので念入りに。仕上げに、熱めのお湯で絞ったタオルなどで表面を拭くとサッパリし、おすすめです。


アルミサッシの溝掃除(家の内側限定)

冬場のアルミサッシ(内側)は、結露水の溜まることもあり、部屋のホコリが固まり汚れやすいのです。この汚れは溜め続けるとカビの温床にもなるため注意が必要です。古歯ブラシでホコリを掻き出し、雑巾で拭います。窓を開けると寒いですが、閉めたままならラクに掃除できます。

いかがでしょう? やってみたいというポイントが一箇所でもあれば、ぜひ試してみてください。また、やってみて「ここも向いてる!」などと思われ、発見したお掃除ポイントがありましたら、こっそりガイドにも教えてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます