表現力が自然と身につく! アートなおけいこ
アートなおけいこがブームの兆し! |
ガイドの娘も、バレエもバイオリンも両方やりましたが……それは親の勝手な欲望でした(泣)。バレエは全てワンテンポ遅れるのを悲しんだ本人の希望で辞めましたし、バイオリンは気に入っていたものの毎日の練習が続かず、終了。でも、きっと何かが残るにちがいないと、やはり親は自分に言い聞かせるのです……。
先輩ママたちの体験談から
●音楽教室私(母親)が習わせたかったので、体験教室では子どもをいかに行く気にさせるかに腐心した。一緒に楽器を鳴らしたり、リズムをとるところでは「すごーい!もうそんなことができるの?」「もしかして天才?」とか褒めまくった。単純な息子は鼻の穴全開で得意気。すっかりその気になって今に至る。(4歳のママ、40代)
●ピアノ
私自身は小さいときからビオラをやっていました(珍しい?)。娘たちには長年ピアノをさせていて、一人の先生にずっとついています。上の娘はもう中学生ですが、(親が言うのもなんですが)上級者。いずれはひょっとして音大に……と思うこともなくはないけれど。ピアノは、ピアノ自体が安くないものだし、先生のレッスン代も高いし、防音室を作ったりしなければならないし……。ちゃんとやろうと思うと本当にお金がかかります。(14歳と10歳のママ、40代)