子育て事情/子育て事情関連情報

「できちゃった結婚」で何が悪い!?(4ページ目)

昔ほど抵抗感がなくなったデキ婚。でも世の中の多くの人はデキ婚には依然否定的。デキ婚はそんなに悪いものなの?デキ婚のメリット、そして、幸せな結婚・家族生活を営んでいく秘訣とは?

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

幸せなデキ婚へ……誇りと覚悟をもって前へ進もう!

ここからは、「デキ婚」当事者の話としてお読みいただきたい。ライフスタイルの変化を受け入れる覚悟をし、来るべき生活を予想していたつもりだったのに、若くして出産後は毎日が「想定外」の事態。結婚も出産も子育ても、何もかもが初めてなのだから当たり前なのだが、当惑また当惑、毎日が「予定の修正→あきらめ」ばかりのようにさえ思えた。「できちゃった結婚」と人に言われることにも強い抵抗があって、そう言われたくないがために、必要以上に気を張っていたと思う。

若くしての「デキ婚」は、家族はもちろん、ご近所含め周囲にも心配をかけるから、いやが応にも注目されざるを得ない。それを鬱陶しい、放っておいて欲しいと考えがちだが、周囲の目というのは、ある意味では社会的支援でもあると発想を転換したい。「デキ婚」がもつ色々なマイナスイメージは、決して根拠のないものではないと受け入れることで、自分たちを律する必要があるのだ。何のために律するのか、といえば、それはパートナーのためであり、生まれてくる子どものためであり、自分のためでもある。

幸せなデキ婚へ……
幸せなデキ婚へ……
妊娠がわかったとき、その生命に対しては色々な責任の取り方がある。育てられる状況にないから、という理由で人工中絶をする人だって、もちろんいる。だがそうではなく、産むことで責任を取ろうと決めたのなら、周囲を巻き込む以上、その決定を裏切らないという責任が出てくる。デキ婚に反対する声の中で、

「自分の親が『デキ婚』で、小さいときからことあるごとに『あなたができなかったら結婚なんかしなかった』と言われ、自分を責めた。そんな結婚をしたくないし、子どももかわいそうだ」

というのが印象的だった。デキ婚の最大のルール違反、それは「子どもができなかったら結婚しなかった、こんなはずじゃなかった」と口走ることだ。それは、子どもも、パートナーも、家族もそして自分自身をも裏切ることになるのではないだろうか。

世間のデキ婚に対するイメージをそのまま容認させてしまうのか、「やっぱり『デキ婚』だから」と言わせてしまうのかどうかは、その後の二人次第。そして何よりも、「子どもができた」から結婚する、というのは結婚のきっかけに過ぎない。「デキ婚」の強い印象も、子どもが成長するにしたがっていずれは薄れ、フツウの結婚(でもフツウの結婚の定義は、この現代ではもはやわからない)の中にまぎれてゆくというのも付け加えておきたい。

そこで、「幸せな『デキ婚』への5か条」とは?

1.結婚前に、「本当にこの人と結婚したいのかどうか」、「子どもを欲しいと思って産むのかどうか」をよく考える
「できちゃったから仕方なく」は、子どもにもパートナーにも失礼じゃないだろうか。そんなことで、これから先の人生受け入れられる?

2.パートナーはもちろん、家族などとも結婚・子育てに関してよく話し合い、なるべく円満な環境を作る
「フツウ」の結婚・子育てでも、そのストレスたるや大変なもの。円満な関係のおかげで、一致団結してみんなでことに当たれるように。

3.肩肘張らず、周囲の協力を拒まない
「自分たち以外は敵」にしない。差し伸べられた手には、素直に甘えたい。

4.「子どもができなかったら結婚しなかった」は誰に対しても絶対タブー
長い人生、困難な時期は誰にだって起こる。それを、こんな言葉で全て裏切ってしまうのは、あまりにも残酷。

5.価値観やライフコースの修正など、決定に伴う結果を受け入れ、エンジョイする
自分の人生にとてつもなく大きな変化が起きるというのに、自分だけ今までどおりでいられるワケがない。「新しい私」くらいの新鮮な気持ちで。

「デキ婚で何が悪い?」――デキ婚はあくまでもきっかけの話であって、良いも悪いも当人たち次第。「授かり婚」、「おめでた婚」、「ダブルハッピー」、呼び名は何とでも。一度「産む」と素敵な決断をしたのなら、突然降ってきた結婚も出産も、それから起こる様々な出来事も、全て神様からの贈り物と思って、大切に開けて受け止めて欲しい。


関連コンテンツ

⇒All About[子育て事情]
出産・子育てはオンナの自己実現、なのか? 【あなたは産む人?産まない人?】

⇒All About[妊娠・出産準備]
働いていると妊娠・出産を考えるタイミングが難しい!? 【産む、産まない、選択の時】
どうしたら子どもが欲しい、かわいいと思えるのか? 【産ませたくない男が増加中!?】

⇒All About[結婚式]
結婚情報誌の取材で得た知識や情報をもとにガイドが素敵な結婚式づくりをサポート。

⇒All About[結婚生活]
「夫婦仲と性の相談所」を運営するガイドが夫婦仲から寝室事情まで幅広くサポート。

⇒All About[新婚生活]
のべ300組以上の新婚カップルを取材したガイドが新婚さんのためのノウハウを紹介。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます