乳児育児/乳児育児関連情報

アレルギーの簡単おやつ【いよかんゼリー】(3ページ目)

アレルギーが心配な子どもは、市販のゼリーの添加物などの利用が気になるところ。そんなゼリーは、ちょっとのコツで簡単に作れます。今回は、お土産にもぴったりの「いよかんゼリー」をご紹介します。

執筆者:松下 和代

いよかんゼリー 材料5個分

・いよかん 5個
・粉寒天 8g
・三温糖 60g
・飾りにミントの葉 適量

いよかんゼリー 作り方

1・いよかんは軽く熱湯をかけよく洗った後、水につけておきます。(農薬を減らすコツ)
1・いよかんは軽く熱湯をかけよく洗った後、水につけておきます。(農薬を減らすコツ)
2・上の部分を少し切り落とし、包丁で切り込みを入れて中の果実をくりぬいていきます。
2・上の部分を少し切り落とし、包丁で切り込みを入れて中の果実をくりぬいていきます。
3・こうして、皮と実を完全に分けたら皮を良く洗って乾かしておきます。"
3・こうして、皮と実を完全に分けたら皮を良く洗って乾かしておきます。
4・果皮を布巾にくるんでよく絞り果汁だけにします。"
4・果皮を布巾にくるんでよく絞り果汁だけにします。
5・果汁を鍋に入れて水と合わせて900ccになるようにし、火にかけてあくを取り除きます。"
5・果汁を鍋に入れて水と合わせて900ccになるようにし、火にかけてあくを取り除きます。
6・寒天クックをそのまま加えてゆっくり弱火でとかしていきます。"
6・粉寒天をそのまま加えてゆっくり弱火でとかしていきます。
7・冷めたら皮の器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。できたらミントの葉を飾って出来上がり。"
7・冷めたら皮の器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。
できたらミントの葉を飾って出来上がり!

■アレルギー表示を含む特定原材料表示
牛乳
小麦
そば
落花生


*記載した食品の中には、アレルギーを引き起こす可能性が高いと言われているものがあります。また、その逆にその食品がアレルギーに有効だと言われている説もあります。食品中の成分に関しては、まだ解からない部分も多くあります。こちらのレシピについては、離乳食では、厚生労働省の「離乳の基準」をもとに、各段階で利用できる食材で進めております。また、科学技術庁資源調査会編「五訂日本食品標準成分表」に記載されていない食品に関しては、「食材の説明」を付け加えました。除去や利用に関しては、医師の診断のもと行ってください。医師の許可のでた食品をはじめて利用する際には、単品で利用してからお試しください。


<関連記事>
卵・牛乳・小麦を使わない【焼きりんご】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます