ベルリン/ベルリンのホテル

ベルリンのホテル(2ページ目)

ドイツの首都ベルリンは、最新の建築が立ち並び、多くのアーティストが活動の拠点にもしているデザインやアートの町でもあります。斬新な現代建築を活用したデザインホテルや、個性の光るプチホテルが充実しているのもベルリン観光の魅力のひとつ。ベルリンのホテル予約のポイントや宿泊おすすめエリアと併せて、魅力あるベルリンのホテルの一部をご紹介します。

執筆者:尾方 綾子

ベルリンのイベントシーズン

「9月とアドベントと大晦日」……ベルリンのホテルで「一番混みあうシーズンは?」と尋ねると例外なく返ってくる答えがコレ。9月のベルリンはメッセ(見本市)のシーズン。アドベント(待降節)はクリスマスに先立つ約4週間で、クリスマスマーケットが大人気。特にマーケット期間の週末は混雑も激しいです。そして大晦日のベルリンは、ドイツ最大のカウントダウンベントの舞台! ウンター・デン・リンデン周辺のホテルの話では、「イベントシーズンの2ヶ月前頃には予約でいっぱいになる」ことも普通のよう。

上記のシーズン以外にも、春のドイツはイースターをはじめとする連休が多く、混み合いがち……。全く部屋が見つからない!ということはないようですが、人気のホテルや便利な立地を選ぶなら、早めの予約が肝心です。また、繁忙期には室料が割増になることもありますが、ベルリンでは空室状況を見ながらケースバイケースで室料を設定するホテルが多い様子。各ホテルのホームページから空室と室料のチェックしてみるのが良さそうです。

ベルリンのホテルを予約する

ホテル・ブライプトロイのフロント © Thomas Schweigert, Berlin

ホテル・ブライプトロイのフロント © Thomas Schweigert, Berlin

「当館のホームページからの予約がベストプライス!」と口を揃えるベルリンのホテル。ガイドも大手ホテル予約サイトと比較して検証してみましたが、四つ星以上のホテルはほぼその通り。ホテルのサイトはドイツ語・英語が標準で、国際的なホテルチェーンなら日本語ページがあることも。インターネット予約限定のお得なパッケージもあったりするので、通常予約のページ以外もクリックしてみましょう。朝食の有無を選べるまら、断然朝食込みで! ドイツのホテルが用意するビュッフェスタイルの朝食はとても豪勢なのです。

喫煙者やバスタブ付きの部屋にだわる人は、ホテル予約時に必ず確認を。ベルリンのホテルは全館禁煙のことも珍しくないので、喫煙者ならバルコニー付きの部屋がおすすめ。浴室についてもスイートルームならバスタブがありますが、スタンダードタイプにはシャワーだけのことが主流。バスタブ愛用者は確認をお忘れなく。

予約の基本を押えたところで、ベルリンにはどんなホテルがあるのかピックアップしてみましょう。五つ星の高級ホテル、四つ星クラスの中高級ホテル、三つ星以下の中級ホテルとB&Bの3つに分類でご紹介します。料金は一名一泊の料金で、ほとんどのホテルが朝食込みです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます