乳児育児/乳児育児関連情報

性犯罪が多発しているから、今、考え知らせる! 子供の性に関する疑問に答える!(2ページ目)

小さな子への性犯罪が、多発しています。小さいから・・・と避けずに、性に関する問題を知らせていくことが、大切ではないでしょうか?

執筆者:浅川 美映

絵本で「性」の大切さを知らせていこう


おちんちんのえほん
おちんちんのえほん
ポプラ社
「おちんちんのえほん」ポプラ社

タイトルを見ると、男の子の絵本!と思ってしまいますが、女の子にも、ぜひ読んでほしい絵本です。男の子と女の子の違い。そして、生命の誕生。さらには、性犯罪に関することも、小さい子にわかりやすく書いてあります。

わたしのはなし
わたしのはなし
童心社
「わたしのはなし」童心社

性犯罪は、やはり女の子が遭いやすい。しかし、どのようなことが性犯罪なのか?小さい子は、まだわかりません。どこを守るべきなのか?こうされたら、どうすればいいのか?など、わかりやすく書いてあります。

ぼくのはなし
ぼくのはなし
童心社
「ぼくのはなし」童心社

こちらは、性犯罪ではなく【性教育】に関する絵本です。性教育は、難しいですよね。何をどう話せばいいのか?と、悩みます。この絵本は、その悩んでいる部分を、隠さずに、子どもに理解しやすく書かれています。

せっくすのえほん
せっくすのえほん
子どもの未来社
「せっくすのえほん」子どもの未来社

「セックスってなぁに?」という、ドキッとした質問をされたときには、この絵本が良いでしょう。子どもたちは、テレビなどから、言葉を聞き覚え、知らないものには「なに?」という気持ちが芽生えます。純粋に「知りたい!」という気持ちだけなのです。しかし、親とすれば「えぇ?!子どもは知らなくていいの!」と、言いたくなりますが、ここで曖昧にすることが、良いでしょうか?

我が子に知らせたいことは、なにか?


4冊の絵本を、紹介しました。探してみると、性に関する絵本は、思っていた以上にありました。我が子に、今、何を知らせたいのか?何が大切なのか?を、ご家庭で話し合い、そして、選んで欲しいと思います。

【性】の問題から避けずに、向き合っていきましょう。


■最後まで読んでくださってありがとうございました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます