乳児育児/乳児育児関連情報

椅子に子どもを合わせるのはやめましょう! 子どもの成長に合わせて育つ椅子

子どもの姿勢を良くするも悪くするにも、椅子は重要な役割を持ちます。食事にも影響をするんですよ!椅子に子どもを合わせるのはやめて、子どもに椅子を合わせましょう♪

執筆者:浅川 美映


トリップトラップチェアって、聞いたことありますか?すごい椅子なんですよ♪私は、保育士の勉強をしていた頃に、この椅子の存在を知りました。通常、子ども椅子は、子どもの成長に合わせて、買い換えなくてはなりませんが、トリップトラップチェアは、子どもの成長に合わせて、椅子も成長するのです。

■□■子どもの成長と椅子の関係■□■

お座りや、離乳食がはじまると「赤ちゃん用の椅子」を利用するようになってきます。その椅子を、ず~~っと、お尻が入らなくなるまで使っている!なんてことはありませんか?

「お食事の姿勢が悪くなってきたなぁ~。」「なんか、落ち着いて座っていないなぁ~。」と感じたときは、椅子が体に合わなくなってきている証拠です。子どもの体にあっていない椅子は、子どもの姿勢を悪くしてしまうのです。

■□■椅子選びのポイントは?■□■

良く聞く言葉・・・「うちの子、行儀悪くって~~~。」。このように思っているママさんは、椅子と、お子さんの体が合っているのか?を、チェックしてみましょう。

トリップトラップチェア●背中は、しっかりと背板についていますか?

●足は、しっかりと床についていますか?

●膝の位置は座板とあっていますか?
 きちんと膝を曲げて座れていますか?


年齢に関係なく、座れるようになったお子さんは、同じ条件です。

この条件が、ひとつでも欠けていると、姿勢が悪くなったり、足が椅子の上にあがっていたり・・・と、お行儀が悪くなってしまうのです。それは、椅子に体が合っていないため、子どもの体が不安定になるからです。

子どもは、体を安定させようと考えます。足が床についていなければ、落ち着かなくなり、足を落ち着かせるために、椅子の上に足を乗せたり・・・結果的に、姿勢が悪くなっていくのです。

私が保育士時代・・・子どもに椅子を合わせるために、背中に背あてを作って置いたり、足が床につかなければ、牛乳パックや風呂用のマットを利用して、足乗せ台を作りました。

しかし、子育て中のママは「家事」「育児」「仕事」と大忙し!なかなか作る時間がないですよね。そんなママの強い味方が、子どもの成長に合わせて成長する
トリップトラップチェアなのです。

>>>>>どんな風に椅子が成長するの?>>>>>



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます