個人的に「五味 太郎さん」の絵本は、好きです♪
この「さる・るるる」も、ちょっとした言葉遊びになっていて、リズムよくページをめくることができる絵本です。
五味 太郎さんの絵本の中で、子どもたちが喜ぶ絵本には、『きんぎょがにげた』などもあります。
わかりやすくはっきりとした絵。リズムのある言葉。五味流で流れていくお話は、きっと好きな方も多いと思います。
◆◇◆かみさまからのおくりもの◆◇◆こぐま社
この絵本も、ものすごく好きな絵本の1冊です。
うまれた赤ちゃんには、かみさまがおくりものをくれます。ひとりひとりに・・・天使がはこんできてくれます。
どうしてうちの子は泣いてばかりいるの?
どうしてうちの子は乱暴なことばかりしちゃうの?
そんな悩みを抱えたママさんにも、おすすめの絵本です♪この絵本を読んで、我が子には、かみさまはどんなプレゼントを贈ってくれたのか考えてみるといいですね♪
お子さんが大きくなったら、お子さんと一緒に考えてみるのも楽しいかもしれませんよ☆
◆◇◆あんたがたどこさ◆◇◆こぐま社
自分たちが子どもの頃。いろいろな遊び歌に触れていませんでしたか?意識して触れていたわけではないですが、遊びの中で、たくさんの歌を歌っていたと思います。
この絵本の題名である「あんたがたどこさ」も、ボール片手に遊びませんでしたか??
そのような懐かしい♪と感じる歌の仲間たちが、『15曲分』掲載されています。歌ってあげたいけど、歌詞が思い出せない!という歌も載っているかも♪
昔から伝わる歌(あそびうた)には、美しい日本語の響きがあります。日本語が本来持つ美しさが、きっと懐かしい響きの中から、感じることができるでしょう。
ぜひ、お子さんに聞かせてあげて、日本の歌を伝えていきましょう♪