乳児育児/乳児育児関連情報

甘やかすと甘えさせるって何が違う? 甘えさせる?甘やかす?

「甘え」を受け止める・・・とても大事なことだと思っています。しかし一歩履き違えて「甘やかす」ということになっていませんか?「甘えさせる」「甘やかす」似ているようで全然違いますよ!

執筆者:浅川 美映


「甘えさせる」「甘やかす」

一見、似ているようで全く違うこの2つの行動。

みなさんは、いかがですか?この2つの言葉を聞いて「なにを浅川は言ってるの?」と思われる方もいることでしょう。

しかし、この2つの違いは子育てをしていく上で、重要な事だと考えています。

なにがどう重要なのか?お話していきたいと思います。




抱っこは甘やかし?!

赤ちゃんをはじめ、子どもたちは「抱っこ~♪」と要求することも多いですよね。赤ちゃんは、抱っこするまで泣きやまなかったり、泣き止んでベッドなどに降ろしたら泣く!ということを、経験しているのではないでしょうか?

「何で泣くの?」と、悩むママさんも多いかもしれません。

悩むことはないんですよ!赤ちゃん・子どもたちは『ママとの触れ合い』を求めているのです。ママの体温・ママの鼓動を感じて、ママとの一体感で安心するのです。

よく「抱き癖がつくから抱っこはしません」という声も耳にしますが、私はそんなことはないと思います。

「抱っこ=抱き癖」「抱っこすることは甘やかすこと」と捉えているママさんもいるかもしれませんが、違いますよ。
「抱っこはママの愛を確認したい現われです。」

赤ちゃんがおっぱい・ミルクを飲むとき、パッと目が合うことありませんか?そして「おいしい?」「いっぱい飲んでね」など声をかけること、ありますよね♪

少し大きくなった子どもたちなら「抱っこして本読んで~」と言ってきたり、座ってるママの膝にちょこん!と座りに来たりしませんか?

どちらも、ママとのコミュニケーションを求め、そしてそれにママが答えてくれることで安心するのです。「自分の事を受け入れてくれてる♪」という安心感がこどもの中に生まれてきます。そして、満足すると自分のやりたいことに戻っていくのです。

ママはこどもにとって【安全基地】なんですよ♪
基地から離れ、遊び、不安になったり何かあったとき戻ってきて、安心やパワーをもらえる場なのです。




2ページ目「こんなときどうする?」
3ページ目「じゃ~どうすればいいの?」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます