乳児育児/乳児育児関連情報

赤ちゃんが口に入れるもの、きちんと選んでいますか? 軽さにビックリ!離乳食スプーン(3ページ目)

赤ちゃんの離乳食をスムーズにすすめるため、必要な『離乳食用スプーン』。理想の形?赤ちゃんに優しい素材?ママに持ちやすい形?開発から浅川も参加させてもらい完成したスプーンです!

執筆者:浅川 美映

特に大事な部分は、口に入れる部分の深さ。

離乳食は、口に流し込んでいけばよい!と思われがちですが、そうではありません。赤ちゃんの唇の上にスプーンをのせ、赤ちゃんが口を閉じて、自分で食べものを口に入れる・・・そのためには、スプーンの先は、必然的に「浅いもの」でなくてはなりません。

また、赤ちゃんの口の幅にあわせたものでなくては、上手に吸い込めないということも考えられますよね。

そして、何よりも、楽しい時間を過ごす事が出来るように、ママにも優しいものであったら嬉しいですよね。


持ちやすさ、赤ちゃんの口へ運びやすい形・長さ。
そして、軽い!ということも、大切です。

最初、軽いなぁ~と思って持っていたものが、長く持つことで、ずっしりと重く感じる事ってありませんか?

この≪チタン≫という金属は、金属でありながら、プラスチック同様に軽い素材なのです。

(株)今井製作所で作られた、チタン製の「ちいたん」は16g。
同じ形のものを、ステンレスでも作ってくれました。その重さ29g。重さがおよそ1.8倍にもなっているのです。

私も実際に、両方の重さを比べると、明確な重さの違いを感じます。





そして、この商品「ちいたん」を見ると、随分、あっさりとすっきりしたデザインだなぁ~と感じませんか?なんの模様も絵もありません。

「どうしてですか?」とお聞きしたところ、少しでも、ママが簡単に洗えるように・・・模様があると、どうしても隙間に汚れがたまってしまいます。汚れが気になり、洗うのにも、神経を使ってしまう。そのような負担を軽く出来るように♪といった、今井製作所の優しさもつまっている、スプーンです。

みなさんも、この軽くて無害☆赤ちゃんにはもちろん!ママにも優しい離乳食用スプーン「ちいたん」をつかってみませんか?

【連絡先・製造元】
 (株)今井製作所
新潟県燕市物流センター2-28
TEL★0256(63)8981
メール★t-imai@gb3.so-net.ne.jp

【こちらでも購入できます】
松原銀ボタン屋
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます