デジタルカメラ/デジタルカメラの基礎知識

写真が膨らんだように写ってしまうワケ(樽型歪曲収差)

デジカメで撮影した写真が膨らんだようになってしまったことはないだろうか。どうすれば解決するのだろうか。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

なぜ膨らんだように写ってしまうのか

デジカメで撮影した写真が膨らんだようになってしまったことはないだろうか。これは主として広角レンズで生じる現象で、樽型歪曲収差というものだ。
平面を撮影しても樽のような描写になってしまうため、こういった呼称となった。

タイル壁をズームレンズの広角端で撮影

タイル壁をズームレンズの広角端で撮影



基本的に高価なレンズであればあるほど歪曲収差は少なくなり、すっきりとした描写になる。歪曲収差は以下のようにして出やすい傾向があるので覚えておきたい。

  1. 大口径のレンズよりも小型のレンズ
  2. 単焦点レンズよりもズームレンズ
  3. ズームレンズの広角側

コンパクトデジタルカメラではレンズも小型化されているものが多いため、樽型歪曲が出るものが少なくない。対策としてはズームレンズの広角端ではなく、やや望遠側にズームして中間地点などで撮影するとよい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます