2001年12月1日14時23分・・・雅子さまがご出産されました♪
身長49.6cm・体重3102gの元気な女のお子様。12月3日から、授乳も始まり力強くおっぱいを吸っているそうです。子育てをされてるママさん。そして、妊娠中の皆さんの関心のまとだったのではないでしょうか?

雅子さまは1993年6月9日、皇太子徳仁親王殿下とご結婚されました。

1992年10月3日に皇太子殿下は雅子さまにプロポーズをされました。そして、その場ではお返事をされなかった雅子さまでしたが同年12月12日の再プロポーズには「私でよろしいのでしょうか?殿下のお力になれるのなら謹んでお受けいたします。」とお返事されました。

その決め手となった皇太子殿下のお言葉には・・・
「皇室に入るには不安や心配があると思いますが僕が一生全力でお守りします。」「(皇室に来てもらいたいが)本当に幸せにしてさしあげられるのか悩みました。」という誠実な言葉だったそうです。

そして、雅子さまは・・・
「殿下の言葉を信じて二人でやっていけたらと思います。殿下に幸せになっていただけるよう、また私自身もいい人生だったと振り返られるようにしたいと思います。」とおっしゃいました。

そんなお二人の愛の証は1999年12月に・・・しかし、稽留流産でした。

報道の加熱振りに雅子さまをお守りする皇太子様のお顔が少し曇っておられました。敏感な時期の報道・・・報道のあり方を考えた方もいらっしゃるでしょうね。

私も、『知りたい!』と思う気持ちがありました。しかしそれだけでない・・・ということを知りました。私自身も稽留流産を経験しているので、とても辛かったときのことを思い出しながら報道を見ていました。

そして、2001年4月16日。待ちにまったその日がやってきました!宮内庁からの正式発表・・・「雅子さまにご懐妊の兆候あり」。結婚されてから、8年が経とうとしていました。