メンズファッション/メンズファッション関連情報

独ノルマン氏発の和柄面白TシャツYAKITORI(2ページ目)

剣道5段のノルマン氏が創設したドイツ発日本風Tシャツ「YAKITORI」。フランクフルトでお会いして「なぜ今、和柄Tシャツなのか」「ドイツ、オーストリア、スイスでどんなTシャツが人気を集めているか」聞きました

執筆者:久米 信行


ドイツ人も天誅の意味を知っているのか?

生真面目さより面白さ
生真面目さより面白さ
おおおお、ノルマンさんの胸には、刀で切り合う侍が2人。一刀両断の後、上段に構えた勝者が叫んだのでしょうか。天誅と....。

日本のワカモノでも読めなそうな字、わからなそうな意味ですが、これが面白いと楽しんでいる不思議なドイツ人がいるわけです。

また、この色合い....オリーブグリーンのTシャツに赤い侍というプリント配色も、なんとも言えない不思議な感覚。

そう、ノルマンさんが作ろうとしているのは、ただの日本モチーフのTシャツではないのです。見て一発目で笑える、オモシロおかしいTシャツなのです。あとは「生意気」なTシャツを作りたいと言うので驚いてしまいました。

いよいよ、一番聞きたかった質問をぶつけました。何で「YAKITORI」なんですか?

YAKITORI Tシャツのメインキャラに隠された意味

面白いけれど意味深い
面白いけれど意味深い
「なぜヤキトリにしたかというと....まずは、オモシロいデザインにしようと思ったから。まるごと刺したら面白いデザインになるのではと思ったのです。そして、このYAKITORIを見れば、自分だけがいい思いがしたいという人間の「業」を痛感するからです。」

「業」....ですか。ただ笑っているだけではなかったのですか。

ヤキトリTシャツは、マンガが好きなお客さんを中心に、ドイツ、オーストリア、スイスで人気を集めているそうです。若い人は面白いTシャツ、シニアの人は漢字のTシャツ。有名な映画監督や大学教授も買ってくれているそうです。

人気ベスト3は、1位:ヤキトリ、2位:寿司、3位:人生薔薇色....ということで、日本語でポジティブな言葉やメッセージも人気があるとのこと。

ドイツを中心にEUの15店舗ほどで販売されているそうですが、残念ながら日本では売っていないそうです。私が着ているこのYAKITORIは相当レア(AllAbout発の弁慶格子Tシャツと交換しました)です。でもYAKITORITシャツは、ぜひWEBでチェックしてみてください。


 ▼YAKITORI
  http://www.yakitori-fashion.de/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます