メンズファッション/メンズファッション関連情報

MASUNAGA1905で至高のTシャツに合う贅沢な美品を買う Kazuo Kawasakiの独創サングラス(3ページ目)

日本を代表する工業デザイナー川崎和男氏と創業100年の老舗メーカー増永眼鏡が、虚飾を廃し究極のかけごこちを追求して独創したアンチテンションフレーム。わが一生モノに青山直営店で出遭う

執筆者:久米 信行

Anti-tensions MP-690

レンズの歪みがフレームやかけごこちに影響しない
レンズの歪みがフレームやかけごこちに影響しない
ガイドが出会った“一生モノ”のサングラス。それは、Anti-tensions MP-690というモデルの、フレーム:シルバー、レンズ:ハーフミラーのサングラスです。

Anti-tensions(アンチテンション)フレームとは....

「ワンポイントで、レンズ端面にクリップ的な加圧だけで固定する方式を採用。それによってテンプルなどに圧力が加わっても、レンズそのものへ歪みを生じさせない仕組みのフレームを作り出すことが可能になりました。つまり、Anti-tensionフレームはレンズの歪みから生じる眼への医学的負担が皆無です。」


このフレームは、その独創的な機能美は絶賛され、2000年シルモ展グランプリや、Good Desing中小企業庁長官特別賞受賞を受賞しています。


のびやかな曲線が心に響くデザイン

レンズの頂点でしなやかなフレームが支えるので歪まない
レンズの頂点でしなやかなフレームが支えるので歪まない
美しいデザインを持つ工業製品は、どの角度から見ても美しく、何度見ても見飽きないものです。

買ったこのサングラスを様々な角度から眺めると、この上方から見たシルエットが最も美しく、好ましく思います。なかなかサングラスを真上から見る機会はないでしょう。しかし、このサングラスはこの角度から見れば、その繊細さが際立って美しいのです。

顔のかたちにあわせてゆるやかにカーブする、しなやかなチタン合金のフレーム。微妙に太さと細さを変え、進む方向を変えて、フレームは伸びていくのです。

そして何よりアンチテンションモデルの特徴である、レンズの中心でカギ状に交差するフレームが印象に残ります。もしレンズのフレームを乱暴に外側に広げようとしても、この交差する二つのピボットからやわらかく曲がるので、レンズにはテンションがかからないのです。


左右非対称の二つ穴と三つ穴が印象的

左側には川崎和男氏のサインが小さく刻まれる
左側には川崎和男氏のサインが小さく刻まれる
もう一つ好きなディティールがあります。それはフレームの終端部分のかたちです。有機的なふくらみとカーブで終わるのですが、絶妙なかたちをしています。

そこに小さな穴が開いていて、右側は3つの穴、左側は2つの穴と非対称になっていることに、後で気づきました。

左側の穴が2つしかないのは、川崎和男さんの小さなサインが刻まれているからです。私のフレームはシルバーなので、この楽しい仕掛けに気づかない人がほとんどでしょう。だからこそ嬉しいのです。所有する喜び、装着する喜びが高まるのです。

ブランドネームやシンボルを見て気づくのではなく、このシンプルなデザインに秘められた独創性と機能美に気づく人にだけかけて欲しいサングラスなのです。


質感とかたちがうれしい専用の金属ケース

油圧でゆったりと開くケースに仕舞う喜び
油圧でゆったりと開くケースに仕舞う喜び
このサングラスには専用の金属ケースが付属しています。

つや消しのシルバーがうつくしく、3次元の丸みが優しく光を反射します。上面には、Kazuo Kawasakiのロゴがエンボス加工されて浮き上がります。

正面のボタンを押すと、油圧でゆったりと蓋が持ち上がっていきます。そこにわが一生モノのサングラスが静かに現れるのです。この特別なサングラスを所有する喜びが倍化する特別なケースなのです。

私が買った、このMP-690のシリーズの価格は、税込で21,000円。オンラインカタログにある通り、フレームの色や、レンズの色・形を選ぶことができます。

WEBには取り扱い店一覧が紹介されていますが、首都圏にお住まいの方なら、ぜひとも美しい直営店MASUNAGA1905に足を運んで、特別な空間の中で、豊富なバリエーションの中からお選びになると良いでしょう。


 ▼増永眼鏡 公式サイト
  http://www.masunaga-opt.co.jp/



Tシャツを楽しむメールマガジン(半角)
※携帯電話のメールアドレスでは登録できません
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます