メンズファッション/メンズファッション関連情報

MASUNAGA1905で至高のTシャツに合う贅沢な美品を買う Kazuo Kawasakiの独創サングラス

日本を代表する工業デザイナー川崎和男氏と創業100年の老舗メーカー増永眼鏡が、虚飾を廃し究極のかけごこちを追求して独創したアンチテンションフレーム。わが一生モノに青山直営店で出遭う

執筆者:久米 信行

Tシャツにふさわしいサングラスを探せ!

忘れられるものであり、忘れられないものでなければならない
Tシャツにふさわしいサングラス・・・それは、“忘れられるものであり、忘れられないもの”でなければならない
身にまとう逸品の一つとして「本物のTシャツにふさわしい本物のサングラス」を探すのは、簡単そうに見えて難しいことです。

Tシャツとは、「極限まで虚飾を取り除き、着ていることを忘れ去ることさえある。しかし、それでいて着ている人の個性を最も表現しうる特別な衣料」であると思います。そのようなTシャツに合わせるのには、見かけだけでなく、かけ心地も優秀な“本物のサングラス”であることが条件になります。

Tシャツにふさわしいサングラスの要件とは

Tシャツにふさわしいサングラスは、以下のような要件を満たしているサングラスです。

(1)シンプルでありながら美しい
(2)見れば見るほど愛着がわく
(3)軽快で締め付けられることなく、かけているのを忘れられる
(4)着ている人のパーソナル・アイデンティティが、静かに確かに伝わる


そして、その上で、

(5)デザインした人、造った人の顔が見え、敬意を払いたくなるもの

であって欲しいのです。

しかも、願わくば、

(6)日本が世界に誇れるもの

であって欲しいのです。


デザイナーであり医学博士でもある川崎和男氏の思想

グッドデザイン賞を受賞したKazuo Kawasaki 2001年のポスター by サイトウマコト
グッドデザイン賞を受賞したKazuo Kawasaki 2001年のポスター by サイトウマコト
そんな中で、出遭うべくして、ようやく出遭えたのが、川崎和男氏がデザインしたサングラスの数々です。

川崎氏は、車椅子から液晶ディスプレイまであらゆるものに独自の機能美を吹き込むそのデザイン力で、世界のインダストリアルデザイン関連の各賞を受賞し続けてきました。

そして、ご自身の名前を冠した眼鏡やサングラスには、下記のような思想を込めました。



<川崎和男氏の思想>
メガネは、その人のパーソナリティをフレーミングするものである。
つまり、メガネフレームの造形は、そのまま個性の形態化につながっている。個性の形態化とは、自分をいとしみ、そこから自分らしさを語ることにほかならない。

プライベートスタイリングを支援するデザインは、基準的な機能性の完備と品格ある存在感を、メガネの美学として与えることであろう。それは、快適な装着性能の設計と、個性表現を生み出すフレームシェイプづくりが、まずテーマとなる。

そのためには、あくまでもシンプルで簡潔なレンズカット、禁欲的で繊細なブリッジライン、装飾性を消去した明快で信頼感のあるテンプル、といったフレームパーツを確実な素材加工でデザインコンセプトに終結させたい。

メガネフレームに演出された表情が、いつもさわやかで、活気にあふれ、やさしくて知的な美しさにつつまれてくれること、そんな期待をフレームスタイルに込めていきたい。

積極的にパーソナルアイデンティティを、誰よりも大切にする人格が、私のデザインを選んで愛用してくれることを願っている。

(インダストリアルデザイナー 川崎和男)



  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます