ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

書くだけじゃない情報編集 ハック!ノート(6ページ目)

私と小山龍介さんで企画した「ハック!ノート」。このノートの最大の特徴は、「アイデアボード」。書き込むだけでなく、情報の編集や補助脳的にも活用できるものです。このノートの詳細をご紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


「ハック!ノート」と一緒に使いたいメモツール

この「ハック!ノート」はtrystrams(トライストラムス)ブランドがニフティとコラボレーションした「ナレッジストックシリーズ」という一連の商品の一つに属しています。

トライストラムス シリーズ
trystrams(トライストラムス)の便利な3種類のメモツール。

このシリーズはニフティのコミュニティに登録されたユーザーの声を反映して作ったノートです。仕事だけでなくプライベートも充実できるいわゆるワークライフバランスがコンセプトになっています。

この中には、「ハック!ノート」と一緒に使うと便利なメモツールが揃っています。例えば、この名刺サイズのメモもそうです。

これは名刺サイズを二つ縦につなげたスタイルになっています。

トライストラムス シリーズ
切りとった名刺サイズのメモにしてもいいし、つなげたまま書くこともできる。5mm方眼タイプと5mm横罫タイプの2種類。各294円。

各ページの中央にはミシン目があり、切り取ると名刺サイズのメモになります。「ハック!ノート」の巻末には、この名刺メモを収納できるポケットページが付属されています。

埋もれさせたくないメモをこのポケットに入れて活用することができます。このポケットでは1ページに4ポケットが計3ページ分綴じ込まれています。

もちろん、名刺サイズですので、予め切り取っておいて名刺入れにしのばせておくのもいいと思います。このメモにも前述のオリジナルの筆記用紙が使われていますので、とっても薄くて名刺入れの中でもがさばりません。

トライストラムス シリーズ
アイデアを書いた名刺メモや、もちろん名刺そのものも入れておける。


ハック!ノート
よくあるポケットはページをめくるたび中のものがずれて落ちる心配があるが、これは左の余白スペースもポケットになっているので、安心。


ハック!ノート
名刺ポケットの後ろにはフリーポケットが1ページ付いている。A4の書類なら3つ折りすれば収納可能。


ハック!ノート
名刺サイズの貼ってはがせる付箋メモタイプ「スティッキーノート」もある。上は平日5日分のスケジュール、そして下は10個分のタスクが管理ができる。577円。


ハック!ノート
ブラック表紙はカーボンメモタイプの「コピーメモ」。誰かに依頼したメモの控えを残しておける。ノーカーボンタイプ。5mm横罫。80枚。577円。

この様に「ハック!ノート」は書き込むだけでなく、メモや付箋などを活用してより広がりを持たせた使い方ができるノートになっています。

ハック!ノート
「アイデアボード」でノートの使い方が一挙に広がる。 
trystrams(トライストラムス)ステーショナリーハック! コラボレーション ノート 945円。


これまでの情報を書き込むことが中心だったノートでしたが、「ハック!ノート」ではそれだけではなく、アイデア発想、情報編集の支援もしてくれる仕組みを持っています。

お使いいただくことで、きっと皆さん独自の活用法というのも生まれてくるのではないかと思います。

「ハック!ノート」をみなさまのワークスタイルそしてライフスタイルでご活用いただければとても嬉しいです。


<関連リンク>
trystramsサイト
本「ステーショナリーハック!」
小山龍介さんの公式ブログ

「HACKS!ノート」はこちらで現在販売されています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます