ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

ユーザーの声から生まれたA5システム手帳(4ページ目)

ユーザーから寄せられた意見をもとに、システム手帳をゼロから見つめ直して生まれた全く新しいA5システム手帳。A5サイズながら軽量で携帯性も抜群。自分だけのカスタマイズも存分に楽しめます。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


これまでになかったユニークなペンホルダー

システム手帳本体にも1本分、ペンホルダーはある。しかしながら、最近はペンにこだわる人も増えてきている。お気に入りのペンをもう何本か持ち歩きたいという方も多いだろう。そんな時に便利なのが、この「ペン&クリップホルダー」。

これは、一枚の革で出来ており、いたってシンプルなもの。しかし、3本のペンをとめておくことができる。

 

KAKURA A5システム手帳 KAKURA A5システム手帳
レザー ペン&クリップホルダー
2,310円
太めのラミーサファリ万年筆もOK。

使い方は、上にあるやや小さめな穴にペンのクリップをはさみこむだけ。こうすると、自然にペンのボディが、すぐ下の細長い穴に収まり、ある程度固定できるようになる。これだけで大丈夫だろうかと不安に思われるかもしれないが、結構しっかりととめておける。そうは言っても、全く横揺れがないという訳ではない。あまり高級のペンは念のため避けたほうがいいだろう。

 

KAKURA A5システム手帳
裏面を見ると、よくわかるのだが、下の細長い穴にペンのボディがちょうどはまるようになっている。

3本のペンをはさみ込み、くるむようにして表紙を閉じても、システム手帳の外観を損なうことはない。これは、包み込むというスタイルだからこそできたことだ。一般のシステム手帳ではこうはいかない。

いざ机の上でシステム手帳をひろげて書き込む時は、いったんリングからペンホルダーを外さなくてはならない。付けたままだと筆記する紙面がどうしても盛り上がって書きにくくなってしまうからだ。これまでのシステム手帳だと、たくさんのペンを持つには、どうしても別にペンケースを持たなければならなかったことからすると、これはなかなか便利な存在と言える。

 

KAKURA A5システム手帳 KAKURA A5システム手帳
システム手帳本体のカバーペンを包み込むようにして守ってくれる。
筆記するときは、
ペンホルダーをリングから外す。



簡単にはずれないしっかりものなブックマーク

KAKURA A5システム手帳
レザー ブックマーク&クリップホルダー
788円

最後にご紹介するのは、しおり。ユーザーアンケートの中に、しおりがすぐに外れてしまって困るという声があった。そこで、今回はリングに固定してしまうタイプにしてある。当初は、6穴分の細長いタイプを考えていたのだが、ページを開くだけであれば、なにもそんなに長さは必要はないので、半分のサイズにした。こうすることでコストも下げることができた。

 

KAKURA A5システム手帳 KAKURA A5システム手帳
つまみやすいように
縫い込みがある。
クリップをはさんでおける。

これまでご紹介したカスタマイズリフィルは、システム手帳本体のカラーと同じ色のものであわせた方がいい。しかし、このブックマークに限っては、違う色にすることを是非オススメしたい。そもそも、ブックマークとは、目立つことが基本であるし、同時にちょっとしたデザインアクセントにもなって、見栄えもよくなるというものだ。
KAKURA A5システム手帳
カスタマイズリフィルを全て入れた状態。


システム手帳の良さは、自分好みのリフィルを自由に入れ替えて楽しめることにある。今回のものは、システム手帳というものをゼロから見直して、本体に当然備わっているものだったポケット類など一切を取り払って、それらまでもリフィル化してしまうという、ある意味逆転の発想から生まれたものだ。

本当の意味の自分だけのカスタマイズができるシステム手帳だと思う。
KAKURA A5システム手帳
軽さと自分らしさを両立した全く新しいシステム手帳。

 


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます