ポケットチーフでクールビスをよりクールに!

ポケットチーフ
シアサッカーJKT6万6150円、オックスフォードBDシャツ1万5750円/ともにデザインワークス(ドゥ・コート デザインワークス銀座店 TEL:03-3562-8277)、チポケットチーフはガイド私物 Photo:石井幸久
今年の梅雨は平年よりも湿度が高く、過ごしにくい蒸し暑い毎日が続いています。こんな日は本当に「クルービズがあってよかった」と思うビジネスマンも多いことでしょう。それもそのはず、この気温と湿度では、ネクタイを締めるのと締めないのとでは大違いですから。

でも、そんなクールビズもいつものダークスーツと白シャツのスーツスタイルにネクタイだけを外しただけでは清涼感はイマイチ。一工夫加えたいところです。そこで、今回はクールビスをより涼しげにクールに見せるポケットチーフのコーディネート術をお教えします。

ノーネクタイのVゾーンはポケットチーフで彩りを

ポケットチーフ
クールビズでノーネクタイにジャケットを羽織ってもVゾーンがいまいち引き締まりません。そこでポケットチーフでワンポイントをつけます。ずいぶんと印象が品よく、しかも活動的に変わりますね。 Photo:石井幸久
クールビスの基本は「ネクタイを外してシャツのボタンをはずすこと」ですが、ネクタイを締めない分、どこかフォーマルな印象がなくなり、胸元のVゾーンのしまりがなくなるのは事実です。

そこで、胸元のアクセントとして活躍するのがポケットチーフ。このポケットチーフ、ネクタイをしているときの正装はもちろん、カジュアルなクールビズの装いにもアクセントとして活用できる代物なのです。ノータイでジャケットを羽織るとき、ポケットチーフを挿すだけでドレッシーな印象になります。

しかし、どのようなスタイルにどのようなポケットチーフをコーディネートするかが問題。次に、夏のクールビズにふさわしいスタイルとポケットチーフをご紹介します。

次のページでは今年の夏の注目アイテム、チェック柄のポケットチーフのコーディネート術をご紹介します。