メンズファッション/メンズファッション関連情報

トップコートの選び方のポイント

これから梅雨の時期にかけて必要なコートと言えば、軽くて着心地のよいトップコート。でも、そんなトップコートの選び方は冬のオーバーコートは違います。今回はトップコートの選び方のポイントを解説します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

みなさんはトップコートって何だか知ってますか? ウィキペディアによると「軽量な、または、簡易な外套(がいとう)」との説明があります。つまり、真冬に着るヘビーなコートではなく、春から梅雨の季節にかけて羽織る軽いコートのこと。今回は、今の季節のお洒落に欠かせないトップコート選びのポイントをお教えしましょう。
春から梅雨の時期かけて活躍するトップコート。スプリングコートとも言いますが、軽くて着やすく、雨の日や肌寒い夜には欠かすことのできないアイテムです

コート選びを間違えれば台無し

トップコート選びの一番のポイントはシルエットがスリムでジャストフィットのサイズのものを選ぶこと。前ボタンを留めずに羽織り、ステンカラーの襟を立ててるのも粋な着こなし方です
いくら高額なスーツを着ていてもトップコートの選び方を間違えれば、スタイリングは台無しです。

トップコート選びでまず大切なのは、コートのサイズとシルエット。「スーツやジャケットの上に着るのだから、コートは一つ上のサイズを」なんて思ってはいませんか? トップコートのサイズは、スーツやジャケットと同じサイズのものを選ぶのが重要なのです。

そして、シルエットはスリムなものを。肩幅やアームホールが着たときにジャストフィットするのが正解です。次に大切なのは素材と色。おススメしたい素材は防水加工されたコットンのギャバジンです。そうそう、あのバーバリーのコートに使用されているものですね。軽くて、耐久性があり、防水加工が施されているので、梅雨の肌寒い時期にも着ることができますよ。



次のページでは、トップコートの選び方のポイントを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます