メンズファッション/メンズファッション関連情報

トップコートの選び方のポイント(2ページ目)

これから梅雨の時期にかけて必要なコートと言えば、軽くて着心地のよいトップコート。でも、そんなトップコートの選び方は冬のオーバーコートは違います。今回はトップコートの選び方のポイントを解説します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

シングルのひざ上丈がベスト

丈の長さはひざ上あたりがベスト。長すぎても、短すぎてお尻が見えてしまうものダメです。シングルブレステッドでセンターベントのものが動きやすくおススメです
<トップコート選びと着こなしのポイント>
●スーツやジャケットと同じサイズ
●スリムなシルエット
●防止加工のコットンギャバジン
●シングルブレステッドのセンターベント
●丈はひざ上あたり。長すぎるもの短すぎるものダメ
●まずはダークカラ―を買う。そして、次にチェック柄を
●ボタンは留めずに羽織って着る
●ステンカラ―を立たせる

トップコートの形は、ダブルよりもシンプルなステンカラーのシングルブレステッドが軽快な印象を与えます。これならば、まず失敗することはありません。また、丈はひざ上あたりになるのがちょうどよく、センターベントがあれば動きやすくなります。丈は長すぎても、ヒップがカバーしきれないほど短くてもダメ。トップコートをはじめて買う人はネイビーやブラックといったダークなのものを選ぶのがよいでしょう。

一方、ベージュという選択もありますが、あまりにもベーシックすぎるのであまりおススメできません。そして次に買うのはタータンチェックか、グレンチェックの格子柄のものを選んでみるのがよいと思います。オーソドックスな柄のトップコートはダークカラー同様、トレンドに左右されず、長く着られるからです。

最後にトップコートの着こなし方ですが、羽織る感じでボタンは留めず、ステンカラーを立てて、軽快に着こなすのがコツです。スーツの上にトップコートを重ねて、スタイリングを楽しみましょう。


【最新記事】
カバーソックスを“イキ”に履きこなす
今季はカラフルなデッキシューズで!
ハンチング帽をカッコよくかぶるコツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます