メンズファッション/メンズファッション関連情報

冬の前に買いたいダウンベストの選び方(2ページ目)

秋も深まり、ダウンベストのお洒落を楽しむ季節となりました。えっ?まだダウンベストを持っていない?そんな人はこの3つのポイントでダウンベストを選んで下さい。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ダウンベストの選び方のポイント

■サイジングはジャストフィットで
“ダウンベストはジャケットのように着るから大きめのものを”と考えている人は多いのではないでしょうか。でもそれは遥か昔のこと。近年ではダウンベストサイジングはジャストサイズがベストです。アンダーに着るシャツやパーカーを考慮して、少しは余裕を持たせるものの、オーバーサイズは着こなしとしては、NGです。

■ダウンのボリュームは控えめに
ボリュームは控えめが今風。モコモコし過ぎると見た目のバランスも悪く、動きにくい photo:石井幸久(m.m.blue)

ダウンベストはできるだけ多くの羽毛が入っていたほうがいいというわけではありません。北極で着るのならそのほうがよいでしょうが、日本で着る場合、ある程度のダウンのボリュームがあれば充分。昔は、ダウンベストもボリューム感のあるものが主流でしたが、今選ぶなら、ボリューム感を抑えたタイプで、シルエットがスリムなもの。アウトドアよりもむしろきれいめなカジュアルでまとめるのがよいのです。


■着丈はウエストから下5センチ
ダウンベストだけでなく、着丈が短めか、ジャストの方がスタイリッシュに見えます photo:石井幸久(m.m.blue)
ダウンジャケットはボリュームが上半身につくためにちょうどよい着丈の長さのもの選ばなければなりません。長すぎると胴長に見えるし、短すぎてもおかしなものです。どのあたりの着丈を目安にすればよいのか?ウエスト位置から下5センチくらいの長さと覚えておいてください。


以上、今回はこのシーズンに活躍させたいアイテム、ダウンベストの選び方のポイントを3つご紹介しました。まだ、ダウンベストを持っていない人はこれらのポイントを参考に一着購入してみてください。


【最新記事】
秋に巻きたいストールの選びのポイント
今秋注目されるカーディガンの着こなし術
今年の秋に着こなすモノトーンチェック

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。登録はこちらから。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます